【感想・ネタバレ】書かずに貯まる! クリアファイル家計簿のレビュー

あらすじ

一文字も書かなくていい、
超簡単な家計簿が登場しました!

クリアブックに生活費を入れ、管理するだけという超シンプルな方法なので、男女問わず、元手もほとんどかからず、すぐに始められます。
実践した方からは、「生活費がこれまでの半分になった!」「一年で100万円貯められた!」「毎月10万円赤字だったのに、貯金できるようになった!」「毎月4万円貯金できるようになった」と、喜びの声が寄せられています。

意識するだけで、自然と貯められる人になる「お金が貯まる習慣」も紹介しています。

お金に振り回される生活から、お金をコントロールする生活に変わるので、将来への不安も解消。

人生が今よりもっと楽しく、豊かになります。
あなたを幸せにする「クリアファイル家計簿」、今すぐ始めてみませんか?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

食費と生活雑貨1日2000円。3日分であれば6000円。残ったお金は財布に残さない。これなら、出来るかな?

0
2017年07月30日

Posted by ブクログ

別のやり方で家計簿をつけ始めたものの、いまいち数字に弱いせいか把握し難くて…。
でもこれなら一目瞭然、やってみたいと思った。

とくに参考になったのは、余ったお金の使い方。
ごほうびとして使ってよい。
「預貯金は先取り、ごほうびはあとから」を徹底。
なんだかやってやるぞとモチベーションも上がる。
自分に投資」という意識が今までなくて反省していたところだったので、これはいい機会かもと思った。

貯めるには、収入よりやりくり。
この考え方はどんな人にも当てはまり、励みにもなるのでは。

0
2021年08月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

家計簿は続けるのが難しいイメージですが、これならできそうと思える内容でした。

お金が貯まらないのは収入の少なさが原因でないことが多く、ほとんどが「無意識の浪費」との指摘に納得。ドラッグストアーでプチプラコスメの新作をつい買ってしまうなど身に覚えあり。

1日の予算を決めるなどクリアファイル家計簿のルールから、貯まらない人の思考パターン、傾向(家が暗い、ものが多いなど)まで分かりやすく書かれています。

「1日300円の無駄は1年で11万円になる」が刺さりました。必要なものは買い、浪費をなくして支出をへらす。生活に困らない程度のお金とほどほどの幸せを得たい。

0
2019年11月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

お金がたまらない人は食材費だけで6万円も使っている。その他日用品を入れると10万円の出費になっている。
予算は一日2000円。
収入の多少はお金が貯まるには関係ない。
アリとキリギリスは、中間くらいの生活をおくる。

クリアブックに日付の紙を入れる。一日2000円を入れる。食費・日用品の費用。
それ以外の決まっている支出分は現金決済分として、最後のページに入れる。米代も別枠。水道光熱費、家賃など引き落としのものはクリアブックに入れず、銀行口座に残す。
不安感があるが、貯まる生活への第一歩。
使うとき、ホントに必要か、を自問自答する時間を持つ。
現金決済分とは、被服費、医療費、交際費、娯楽費、その他雑費。新品の1万円札で入れる。
スタートは1月1日以外ならいつでもOK。1月1日は、お金にルーズになりやすい。
ポイントカードは持たない。
外食費は、交際費なら現金決済分から、食事の代わりなら一日2000円の中で。
買い物の頻度をコントロールする。ベストは3日分をまとめ買い。電卓を持って予算に収まるように買う。
チラシを持っていく。
衝動買いを防ぐ3の原則=3000円のものは3日、3万円なら3週間、30万円なら3ヶ月、考える。その間、頭を冷やす。
買ったものリスト、をつくって欲しかった度、満足度をチェックする。衝動買いは何かと理屈をつけて買ってしまう。
程よい酒とのつきあいかたをする。
都会ぐらしなら、移動手段はタクシーや公共交通機関。
貯まる人はレシートを見る。
コンビニは割高だが、お徳用パックより安い場合がある。
24時間時計を書く=どのように過ごすつもりか。
老後は、教える側に回る。習い事は一つに絞って、教える側に回ることを考える。趣味を自分への投資にする。

0
2025年11月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

お金が貯まらない原因は、無意識な浪費

クリアファイル家計簿とは
クリアブックに1日毎の予算を現金で入れておき、
朝にそれを取りだして財布に入れ、1日が終わったら余ったお金をレシートと一緒に戻すだけ。

使ってもすぐに忘れてしまうような満足の低いお金を
使っている。

満足の高くなるお金の使い方を心がける

1日〇〇円と決めると、無駄遣いや衝動買いが減る

予算は、1日2000円を目安が効果を実感しやすい

買い物の頻度をコントロールする
ベストは、3日に1回まとめ買いする。

衝動買いを防ぐ3原則
3000円のものは、3日
3万円のものは、3週間
30万円のものは、3ヶ月
考えてから買う

0
2025年09月16日

「ビジネス・経済」ランキング