あらすじ
Ameba人気ブログランキング「書籍化部門」第1位の
大人気心身調律セラピストによる、初著書!
「正しく子育てしなくちゃ……」
「キャリアのためにもっと働かなきゃ……」
「もうこんな年だから結婚を急がなくちゃ……」
「…すべき…すべき……すべき…」
多くの人が今日もこんな“すべきの呪い”に悩まされています。
あなたもその1人かもしれませんね。
では、そんなあなたに質問です。
「で、ほんとはどうしたいの?」
本当に大切に“すべき”なのは、
世間の声や周囲の声なんでしょうか?
いいえ、あなたの腹から聞こえてくる声です。
……だって、考えてみれば当たり前です。
あなたの人生は“あなたのもの”なのですから(笑)。
本書では、「仕事」、「お金」、「恋愛」、「夫婦」、「子育て」など、
あらゆる悩みが100%魂のワクワクに変わる48の名言+解説を紹介します。
今こそ、「人生の主導権」を“ほかの誰か”ではなく“自分自身”に取りもどしましょう!
▼こんな方におすすめです!
・このまま今の仕事を続けていいのか不安
・正直な気持ちが誰にも話せない
・毒親に悩まされている
・人の意見に流されやすい
・夫婦関係が冷え切っている
・恋愛で傷ついてばかりいる
【著者情報】
岡田哲也
1978年12月23日茨城県生まれ。
“心、身体、魂”の3つを統合するセラピーを提供する「心身調律セラピスト」として活動するかたわら、セミナーディレクターの経験を生かし、コーチ・講師などの講座サポート、交流会等のディレクションも行う。自身も不定期で対面セッション、講演会など全国で活動中。
1日約19万アクセスを誇り多くの女性を魅了している子宮委員長はるさんを妻に持ち、1児の父親でもある。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自己啓発本のようで、自己啓発に傾倒してる人にもっと真理を問うている本。
で、ほんとはどうしたいの?
という一言を常に自分に投げかけることが読んでいくとしょっちゅう続いていく。(もちろん、何度も出てくるフレーズだからというのもあるが…)
この本を読み終えて、やりたいと口に出して人から「すごいね」と言われて、満足して、行動してない自分というものに気付いた。
Facebookに行動目標宣言して、いいね!を沢山もらって満足して結局行動してないような話。
ちょうど人からそのことを指摘されたばかりで、図星だったものだからモヤモヤしていたタイミング。だからこそ自分に響いたとも思う。
その勢いで、自分が本当にやりたいことというより、やるなと言われてもやってしまうようなくらいやっていることを考えて、文を書くこと、それも頭に浮かんだ空想の話を書き綴ることを決めて突然昨日ブログを始めた。
出版して印税をもらうとか、有名になるとかそんなことはどうでも良くて、書くことで単に自分が楽しいから始めたこと。失敗も批判もあるかもしれないけれど、それでもやめられないくらい楽しいことなのだから、それでいいと思った。
人によって、この本を読んでからの行動の段階はマチマチだと思う。自分のありのままを受け入れるような考え方は、「ポジティブでないと良いことが来ない」かのような引き寄せの法則を勘違いしているスピ界あるあるな風潮に一石を投じるものだと思う。「感情をコントロール」も、良いことだと思っていたからこそ、自分の中から湧いてくる感情を抑えつけるような状態になってしまっていたと思う。感情をコントロールするのではなく、感情を受け止めること。
外に向けた感情は、自分の肚が自分自身に向けている声なのだという教えは、思い返すと心当たりがあることが沢山ある。家族や友人に「こうしてよ!」という欲求を抱いた時にこそ自分が自分の肚の声を聞いて満たしてあげているかしっかり見つめ直していきたい。