【感想・ネタバレ】学習まんが 少年少女 人物日本の歴史 平将門のレビュー

あらすじ

中高大受験にも役立つ『少年少女日本の歴史』シリーズの姉妹版!

歴史上の人物にスポットを当てた名作学習まんがの作品を厳選し電子化。天皇制がゆらぎ、貴族たちが実権を握るようになった10世紀前半ごろ、地方では武力を蓄えた武士が土地の領主となっていった。平将門は関東地方の有力な武士の家に生まれたが、勢力を増すにつれ一族の間で起こった争いが拡大し、国府の攻略と新皇を宣言することで反逆者とみなされてしまった。今なお各地に伝説を残す将門の、横暴な領主から領民を守る立場を貫いた、悲運の生涯を描く。

フィックス型EPUB56.4MB(校正データ時の数値)。
【ご注意】※お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
※この作品にはカラーが含まれます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

関東平野を征服しようとしたのちの武士の先駆けである平将門の伝記。
彼らの子孫が源氏と平氏になったんだなあ。
鎌倉幕府も将門の影響の武士政権。

0
2014年03月23日

Posted by ブクログ

小学生向きだが、非常に分かりやすい。

将門が馬を放し飼いしていたといわれる「牧」や「野馬追い」などが図解されている。

これを読むだけで、そこそこの将門の知識が得られると思う。

0
2010年09月29日

「学術・語学」ランキング