あらすじ
高卒・「英語力ほぼゼロ」からたった10ヶ月でビジネス英語をマスター。
フィリピン最大の英会話学校の経営者が教える「捨てる」勉強法。
高卒、英語力ほぼゼロのバイク便会社社長が、40歳で一念発起して英語の勉強をはじめ、たった10か月でビジネス英語をマスター。
いまやフィリピン最大の英会話学校のオーナーに――。
それを可能にしたのは、著者自身が試行錯誤しながらたどり着いた「最速・一点集中」型の勉強法だった。
「まず文法をしっかりと」「ネイティブ並みの発音を目指す」など、これまでの常識をすべて捨て去り、ビジネス英語に本当に必要なことだけに絞ったメソッドは、仕事が忙しくまとまった勉強時間を確保しにくい40代以上の初学者にこそぴったりだ。
巻末には、便利な「丸暗記で使える! 日常・ビジネスの定番フレーズ53」を収録。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
「反射神経で英語が出てくる」を目指す
最低限必要なセンテンスをDUOで覚えきる(インプット)
頭を使わずに思い浮かぶままに体のリズムで浮かんだ英語を反射的に発する(アウトプット)
インプットとアウトプットの結合なんですよね。
おそらく息子にも言ってるんですが自分も圧倒的に量が足りない…orz
「暗記」はとにかく徹底反復で、強固な基礎をつくる。
覚えることをシンプルにして(見出し文だけ)さらに量を減らす(「応用」を諦める)
次に「文法」と「単語」をきちんと押さえる。
とりあえずDUOをやりきる。
たまたま買った参考書と別売りCDがDUOやって本書に出会う奇跡。
やり方も示してもらえてます。
①トレーニング期間を設定し、集中して取り組む
②1日のノルマを決め、それ以外は「やらなくてよし」とする
③自分に「言い訳」をしない
④いまのレベルを楽しむ
⑤つらいときこそチャンス!と考える
あとは著者の会社でフィリピン語学留学で英語を使いたいなと思います。