あらすじ
◆改憲、護憲を議論する前に、まず「知憲」。憲法のこと、もっと知っておきませんか? ◆大阪大学での「日本国憲法」講義が大人気、メディアでも活躍する谷口真由美先生が、みんなの疑問に答えつつ、憲法を超わかりやすくズバッと解き明かします!! ●憲法とか法律で使われている言葉は、どうしてあんなに難しいの? ●憲法って、変えてもいいんですか? ●18歳から有権者になったら酒もタバコもOKですか? ●親がお金を払っている子どものスマホを見るのは違法なのか? ●息子の部屋を片付けたら、プライバシーの侵害と言われましたが…… ●憲法が「幸せになる権利」を守ってくれるって本当? ●どうして同性だと結婚できないの? ●外国資本に買われた島は、日本の領土でなくなるの? ●集団的自衛権と、個別的自衛権はどう違うの? などなど。◆日本国憲法は、私たちの普段の暮らしの中にしっかりと息づいています。せめて一度は、ちゃんと全部読んで、それから議論をしませんか? 憲法に興味を持ち、深く知り、考えるきっかけをくれる一冊です!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
法律に精通する著者が日常生活で起こる出来事と日本国憲法や法律などといかに関わってくるかを解説した一冊。
憲法についての解説から日常生活にまつわる疑問、そして国家と集団的自衛権の問題など多岐にわたる話題について著者ならではの関西独特の親しみやすい表現で書かれており、理解も進みました。
日常で起こる些細な問題でも法律によって守られていたり、基本的人権の尊重、国民主権、平和主義を謳う憲法が私たちの生活の様々なところでその機能を果たしていることが改めて本書を読んで理解することができました。
読んでいて、憲法が制定されて約70ほどが経過している中でも、家制度の名残など習慣として残っているものがまだあることについては考えさせられるものがありました。
憲法や法律を知ることによって、意識が変わり自分たちがよりよく生活できることを本書で感じるとともにリーガルマインドに興味が沸いた一冊でした。