【感想・ネタバレ】菌類の世界:キノコ・カビ・酵母の多様な生き方のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

カビ・キノコ・酵母といった菌類の世界を解かりやすく紹介します。
微生物やウイルスについて科学的に紹介されている本はありますが、「菌類」を明確にとらえた本はこれまでありませんでした。
そのため、ビフィズス菌が菌類の仲間のように誤解されていることがあります。

本書では、「菌類」の生態を明らかにし、菌類の中でも特徴的なカビ・キノコ・酵母を中心に、生活環などをくわしくまとめています。
キノコなどは肉眼で見ても興味をひきますが、カビや酵母などは顕微鏡で見るとビジュアル的にインパクトがあります。
子供が自分で挑戦できるカビの観察方法なども掲載。
菌類が微生物の中でどのような位置づけかを明確にする本です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

菌類の基本から生態まで大変詳しく書かれた入門書です。
児童書ではありますが、年齢を問わず勉強になること請け合いの一冊。
菌類とはキノコやカビや酵母菌などの真菌を指し、納豆菌や乳酸菌などは細菌である分類の誤解をまず解きます。
原核生物と真核生物の違い、人間にとり菌類の良い面と悪い面をじっくり解説しています。
水中と山中の菌類、土壌の菌類、麹菌の培養や観察の手法も紹介されており、実践に結びつく内容に感激しました。

0
2025年05月30日

「学術・語学」ランキング