あらすじ
ふわふわの揚げ豆腐に、とろとろのあんと生姜。口に含めば優しく甘い……日替わり定食はしあわせの味。
出来立て、ほかほかの美味しい揚げ出し豆腐をどうぞ。
レトロな丘の山商店街にある神崎食堂の人気NO.1メニューは揚げ出し豆腐。三軒隣の豆腐屋から仕入れたふわふわの豆腐に、とろとろのあん。口に含めば優しい甘さがしあわせを運ぶ絶品だ。看板娘の神崎花は、今日も店に立つが、ある日、会計中に見知らぬ男に突然プロポーズされる。彼は大企業の社長で、揚げ出し豆腐が好きだと言うが…?
以来、毎日店にやってくる彼はいったい何者―!?
豆腐屋×定食屋の美味しい料理に舌鼓!ネットで話題のグルメ小説。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
作者さんの名前、一発で覚えちゃうね笑
花はまぁともかく、お豆腐屋さんは社長サンというか黒川一族になかなか振り回されちゃったなぁというかんじ。それでも何とかなったのは社長サンの豆腐愛。
Posted by ブクログ
毎日繰り返される花と玲一の
「結婚して下さい」
「お断りします」
のやりとり。
やりとりが始まったきっかけは、回想の形で回収されたけど。
花が答えを出すまでの過程がふんわりしていた。恋愛要素を期待する人には向いてない。
答えが出てからは一気に話は進んで、おそらく花には2人以上の子どもがいる。
玲一が社長から豆腐屋に転身(そんなに簡単にできるのか?)して、社長に復帰(そんなに簡単にできるのか?)、落ち着いてきたら豆腐屋と兼務(無理でしょ)。
本来ならその辺りを詳しく知りたいところ。
揚げ出し豆腐は、食べたくなった。
Posted by ブクログ
仕事を首になり、実家の食堂を手伝っている主人公。
そこにやってきた会社社長は、突如プロポーズしてきた。
後でなぜに突如なのか、が分かるわけですが
いきなり言われたらぽか~ん、なのは確かです。
普通に対応できたのが素晴らしい(笑)
それから交流、という状態ですが、近所の豆腐屋さんにより
人間関係…というか、女性関連がややこしい事に。
そりゃまぁかっこいいのがいて、物腰柔らか、なら
もしかして、という希望を持ってもよいかも、です。
しかし、大学生…若いってすごいw
就職すれば、また問題勃発。
そして出戻るわ、違う方面からの頑張りが出てくるわ
それにともなって、違う女も出てくるわ…。
上まで出てきたのにはびっくりですが
食べれば大抵の事は解決する、という事です?w
元恋人の、乗り込んできた今恋人。
ものすごく女の人で、一番分かりやすい人でした。