【感想・ネタバレ】世界を動かす「宗教」と「思想」が2時間でわかるのレビュー

あらすじ

フランスをはじめ世界中でテロを起こすイスラム過激派、トランプ旋風に揺れるアメリカ大統領選、経済危機・分離運動・移民問題に苦しむEU、各国で台頭しつつある右派勢力…混乱する現代社会を読み解くカギは「宗教」と「思想」にある!あの国、あの組織の人間は、いったい何を目的に動いているのか。何を目指し、これからどう動くのか。それらはすべて、彼らの「根っこにある価値観」を覗いてみるとよくわかる!代ゼミのカリスマ公民科講師が、宗教・思想・哲学がまるっと詰まった倫理の視点から彼らの“頭の中”を徹底解説。難しいニュースの裏も見えてくる、痛快で明快な大人のための教養講座。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

キリスト教思想、イスラム教思想、社会主義思想などについてザックリとした特徴を簡潔に説明してくれる一冊。
思想に関する本は眠たくなりがちだが、この本の著者は予備校の先生ということで、読者が退屈しないことに配慮された文章・構成になっている。
大変読みやすいので入門書にピッタリ

0
2023年03月26日

Posted by ブクログ

新書版のボリュームでざっくりとキリスト教、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イスラム教、儒教、社会主義、神道の歴史、内容、現在が述べられている。枝葉は省いて、大変簡潔に分かりやすく、とても読みやすい。宗教、思想について基本をもう一度整理しなおすにはよいかもしれない。ただ、これで全部が分かったつもりになるのは危ないだろう。落とされている部分も多いからだ。

0
2019年11月14日

「学術・語学」ランキング