あらすじ
発売告知後、
「早く子どもに読み聞かせたい! 」
「結婚を考えている恋人と一緒に読みたい! 」
「毎日夫婦で一緒に読みたい! 」
「今一番大切な人にプレゼントしたい本!」
と、 全国から反響の声、続々!
わずか2年でFacebook累計100万いいね! を突破した
人間関係トレーナーによる、電車の中では読めない(涙)と話題の
目を閉じて最初に浮かぶ人を大切にしたくなる言葉が待望の書籍化!!
「遠くの人を幸せにしようとがんばるより
すぐそばにいる人を大切に幸せにするコト。
もし世界中の人々が半径5メートルの“すぐそば”を
幸せにすることができたなら、
この世界は一瞬で幸せに溢れた世界になる」
「子育てで俺が大切にしていることは、
実は子供よりも奥さん。
奥さんを大切にすること。
それが子育てで1番大切なんちゃうかなと俺は思う」
親子、夫婦、恋人、そして自分との関係において
本当の幸せとは何なのか?
何気ない日常をハッとする視点で切り取り
まるで隣で語りかけられているかのような
温かな表現で綴った著者の言葉は、
読む者の心にすーっと染みわたり、
読み終えたあと大切な人に会いたくなります。
これからの時代を生きる家族の新しいバイブルとなる一冊です。
【著者情報】
高島 大
1976年生まれ。
幼少期、両親の離婚をキッカケに幸せな家族とは?幸せな人間関係とは何か?を考え始める。
中学卒業後、人間関係の本質などを学び始め、現在までに約1500万円近く自己投資し幸せな人間関係を築く考え方、
物の見方捉え方、心の習慣を身につける。
学びだけでなく実践にこだわり、美容業・代理店・訪販営業などあらゆる人間関係ビジネスにおいて、
いずれも最短最高実績を残す。約15年間で7万人以上と出会い関わり、
実践の中から得た幸せな人間関係を築いていく原則や法則を身につける。
夫婦関係・子育て・恋愛などの「すぐそばにいる大切な人を幸せにする」をテーマに
エッセイを綴るFacebookページは、メディアでは全くの無名にも関わらずフォロワーは43000人を超える。
自身の子育てに関して綴った記事はFacebookのみで47000人がいいね! シェア数は27000にも上り、
家族やパートナーへの想いや考え方を綴った温かいメッセージには毎回平均3000人のいいね! が付く。
ス~っと心に響いてくる独特の温かい表現力と読むだけで気づいていくエッセイは多くのファンから絶大な支持を得ている。
現在、自身が学んだ知識と経験を活かし、すぐそばの大切な人、モノ、コトを大切に幸せにする
「物の見方、捉え方、考え方」「具体的な方法」を楽しく解りやすくお伝えする講演には全国からオファーが殺到し、
北は北海道から南は沖縄まで講演活動に従事。小学校、保育園、助産院などの外部講師も務める。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
出だしから、いい本だと思いすんなり読めた。言葉がすーっと入ってくる。
わかるなあ、素敵な考えだなあと思うところに付箋して読み進めた。
今共感するところ、そうでもないところ、そんな風にいつかできるかな?と思うところがあって、今の自分がわかる感覚。
また改めて読んだらぐっとくるポイントは変わるだろうなと思って本棚へとっておく。つぎ読んだ時どんな感覚になるか楽しみ。
正直今いまは、実践しようと思いたい反面、素直になりきれない、、でも、今授乳中の娘を幸せに守っていく為のバイブルになりそう!おすすめ!
Posted by ブクログ
心がじんわりあたたまる温泉のような優しい癒しの本です。
こんなに穏やかな愛で大切な人を包めるようになりたい。
いや、なったる。そう思える本。
夫に何かとイライラすることが多くて、ケンカも月に一度は勃発していたのですが、その原因は、私の夫に対するこうするべきだ、こうでないとおかしい、といった主観の押し付けや思い込みだったんだなあとこの本を読んで改めて気づきました。
部屋が散らかっていても、洗濯物が干せてなくても、それはそれすらできないほど大変な状況で闘ってくれたんだ、と奥さんの1日を想像する、というエピソードがあります。
その事象を表面的に見るのではなく、奥さんに寄り添ってその事象がどうしてそうなったのか考え、労る。
それを意識するだけでも、自分の心も穏やかになりますし夫にも優しく接することができるようになりました。
とはいえ、人は忘却していく生き物。
モヤモヤするときには読み返して、この穏やかな愛を思い出したいと思います。
Posted by ブクログ
今までは自分視点の幸せについてしか考えたことがなかったが、本書の考える「幸せ」に感動した。今でもしょうもない喧嘩とかすることがあるけど、少しでも筆者と同じような心を持てるように、まずは自分と嫁を大切にすることから始めていきたい。
子供ができたらまた改めて読み返したいと思う。
Posted by ブクログ
どんなことよりも大切なことがユーモア交えて綴られている。選ぶワードや伝え方が上手く、きれいごとに留まらずどの内容も納得感が得られた。
自分が精一杯で家族とうまくコミュニケーションとれない時、また読み返したい。
Posted by ブクログ
2020.16
旦那から妻へのメッセージ、旦那から子供へのメッセージ。みたいなかんじ。
旦那自体の心構えを伝えつつ、奥さんの気持ちを理解していることが伝わる本。
思ってても伝えられてないことって多いから伝えることが大切なんだなぁ。
Posted by ブクログ
モノの捉え方は人それぞれだなあ。
でも、その捉え方で幸せになれる。
素敵な夫婦なんだろうなあ。
お互いを思いやること。
有限だからこそ、すぐそばを大事にしたい
そう思った。