【感想・ネタバレ】遅咲きの成功者に学ぶ逆転の法則のレビュー

あらすじ

畑違いのセールスマンから転身し、マクドナルドを成功させたレイ・クロック。新商法で江戸に乗り込み、三井の礎を築いた三井高利。コンプレックスを武器に新たな音楽を創造したスキャットマン・ジョン―。彼らの業績は、40代で迎えた転機が始まりだった!全てを捨て、ゼロから這い上がった不屈の男たちのドラマ!ビジネス・芸術・学問の世界にその名を残した遅咲きの巨人たちから、人生を逆転する法則を学ぶ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

有名な成功者も辿ってみると一人の遅咲きの人物であったことが綴られている。ミキサーの営業マンだったレイ・クロックは52歳でマクドナルドのフランチャイズ展開を始めた、クリスチャン・ディオールは元々画廊経営者だった、画家だったサミュエル・モールスは46歳で電報の開発を始めた、江崎利一は39歳でグリコキャラメルで創業した、獣医だったダンロップは息子の三輪車に空気を入れたゴムを取り付けることを契機に52歳のときタイヤで創業した、保険営業マンだったウォーターマンが47歳で万年筆店を開業、他にもカルピスを創業した三島海運やエスティー・ローダー、カーネル・サンダースなど多くの遅咲きで大器晩成の成功者の人生に触れることができる。

0
2019年06月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

19人の著名人が実は50いくつで遅咲きしていたのを小説のような
文章でまとめられている本です。
あんな有名なクリスチャンディオールですら29歳で無職、ホームレスになっているなんて。
しかも父親が倒産し、結核にもなり、30歳迎える頃には直ったもののお金もなにもかもなくなって
からも自分の本当にやりたいことに出会って成功へと進んでいく様が本当にドラマチックで
面白かったです。何かを成し遂げるのに年齢は関係ないんだなと感じました。

0
2020年02月29日

Posted by ブクログ

 タイトルに惹かれ、相当期待したが、一つひとつの話に盛り上がりが欠けていた気がする。

 「人生に遅すぎるはない」

・安藤百福
 この問題に関して、百福には心当たりがあった。戦後すぐのこと、彼は食品事業をはじめる第1歩として、魚の干物作りを行っていた。その経験から、乾燥させることで保存加工ができることはわかっていたのである。

 「事業と財産を失い、裸で出発したからこそ、私の力がフルに発揮できたのだろう。人生に遅すぎるということはないのだ」

・御手洗毅
 (アメリカのカメラメーカーに売り込んだときの話)
 「このカメラはライカより数倍優れているだろう。これがドイツ製ならホットケーキのように売れるはずだ。しかし、残念ながらアメリカの占領下にある日本のブランドでは売れっこないよ。当社ブランドとしてなら引き受けるけど、どうだい?」
 もちろん、御手洗はこの話を断った。
 「自分の子は自分で育てる。キヤノンブランドでなくて、何のための世界進出か」

0
2021年08月08日

「ビジネス・経済」ランキング