【感想・ネタバレ】本当は怖い京都の話のレビュー

あらすじ

「日本に、京都があってよかった。」そんな広告コピーがあるくらい、京都は日本中から愛されている都市だ。
しかし、目で楽しんだだけでは、京都の真の魅力は現れてこない。京都の歴史、それも影の部分を紐解くことで、ガイドブックでは見られない雅の都のもうひとつの顔が明らかになる… 。
史上最強の怨霊を祀る神社、自殺の名所だったあの名刹…など観光名所に秘められた歴史の闇や伝説を多数紹介。日本が誇る千年の都に隠された歴史の闇を暴き出す!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

今まで何気なく通ってた道や場所に深く歴史があり、スポットの当て方により全く違った見え方があるのだと感じた。テンポも良く読みやすかった。

0
2015年08月23日

Posted by ブクログ

清水寺や広隆寺、貴船神社など、観光名所で有名な場所の裏の顔や、明治維新時代の京都の情勢を土地や時代背景を交えて簡単に説明。知ってる話も多かったけれど、戦国時代あたりから世界大戦中の近代まで満遍なく解説してくれる。
京都旅行を控えている人におすすめ。
一話一話が短いので、寝る前に小噺を読みたい時や、昼休みの時間などにおすすめ。

0
2023年08月17日

Posted by ブクログ

京都の裏歴史スポットを紹介。日本史上最強の怨霊と言われる崇徳上皇の話より、京都のキリシタン大殉教の方が、恐ろしかった。

0
2021年10月04日

「雑学・エンタメ」ランキング