【感想・ネタバレ】長い間きみを見ていたのレビュー

あらすじ

踏み荒らされた心に、希望は育つのか――高校教師の白井は、生徒の赤石に恋をする。男らしく明るい赤石が、昔片思いしていた同級生にとても似ていたのだ。臆病な自分が再び激しい恋に落ちたことに怯える白井。一方赤石は白井の控えめな目線に、すがすがしい恋の予感を覚えていた。でも……? 熱い涙がこぼれるまでの、長い恋の物語。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

表紙に登場する白石先生と赤石くんの連作シリーズと、「君の顔に射す影」の保科くんのスピンオフのお話を収録。
それぞれ、過去に捕らわれて身動きが取れなくなっていた人たちの救済の物語。

「白石先生と赤石くんシリーズ」
高校時代、密かに思いを寄せていたクラスメートの死の痛みを乗り越えられないまま教師となった白石は新学期のある日、受け持ちの生徒の中にかつて恋焦がれた彼にどこか似た面影を持つ生徒、赤石の姿を見つける。
叶わなかった恋を取り戻すかのように、赤石に否応なしに惹かれて行く彼は…

過去の痛みを乗り越えられず、恋をしても贖罪の気持ちを拭えないまま、『失う悲しみ』に怯えている白石先生が不器用でいとおしい。
BL作品を普段殆ど読まないのもあり、同性同士の性的ファンタジーが当たり前のように成立する世界に戸惑いを感じましたが(学校でそんなことしちゃダメだろ…とか)、胸の痛みが酷くリアルで突き刺さりました。


「欲しいのは望み」
過去に親友と大切な人を酷く傷つけた経験から、人と関わりあいを持つことを避けていた保科はある日、大学のコンパ帰り、過去に傷つけてしまった親友・加藤にどこか面影の似たクラスメートと知り合う…

欲望を持たれること、他人と関わることを恐れ、人を遠ざけ、傷つきたいと自らを投げ出してしまう保科。
なんだかんだと言って、そんな保科に土足で入り込んでいくことで結果として保科を救うことになる彼(名前を度忘れしたので後で修正します)

酷く不器用で痛々しく純粋で、それでいてどこか救いがあるお話です。
読んだあと息が苦しくなりましたが、読めて良かったなぁと深く思いました。

0
2011年09月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

身代わりの恋、先生と生徒から、同じ教師になって…の設定が好き。
身代わりにした生徒(攻)が卒業して、今度は別の生徒と関係を持ってしまう先生(受)の話に萌え。

0
2012年01月08日

Posted by ブクログ

作者さんがTwitterで公開した表紙イラストに心を奪われ思わず予約した……ら、タイトルが思いのほか深かった。

学ラン男子とブレザー男子かー。他校生ってことは、幼なじみ設定とかかな?なんて思ってたら、片方先生でした(笑)

受けの先生が、私好みのいい眼鏡。
片思いのヤンデレ系。
例え両想いでも、自分から片思いにしちゃう痛い子です。

しかし、当て馬にされた紺野くんが報われない。。
紺野くんにはこの後、何人かの男女とつきあって、なんとなくはかなげな女性と結婚して、娘とかできて、でも夫婦仲が微妙になったりして、そんなときに街で先生を見かけたら赤石先生と幸せそうにしててふっと何か許されたような気分になって、でもって奥さんと素直に話してみたら意外と奥さんが芯が強い人だったことがわかって惚れ直して、そんで娘を溺愛してたら奥さんのお腹にまた赤ちゃんが…!とかなって、一姫二太郎な家族で幸せになってほしいな……なんていう大妄想。

0
2011年09月11日

Posted by ブクログ

学生時代の片想いを引きずる先生とその相手にそっくりな生徒(のち、先生)の、過去にとらわれた2人の連作短編。
『君の顔に射す影』のスピンオフあり。

この方の描く細身の身体が痛々しいほどに骨骨していて、薄暗い往年のJUNE感とマッチしている不思議。
どっちの作品も珍しく木漏れ日射し込む終わりかた。

0
2017年08月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

スピンオフものは元々苦手…。特に前回○○が好きだったキャラが別の人を好きになるというものを見たくないんだな…。

「君の顔に射す影」の保科君、好きなキャラだったから…色々ショック(受けなんだ。)(T-T)

0
2014年06月19日

Posted by ブクログ

深い森の奥の泉のような……夜明け前の紺色とブルーとオレンジが混ざった……そんな雰囲気のストーリー。
静かで仄暗い分、純度が高いというか…ちょっとドキッとしてしまいます。

0
2013年09月15日

Posted by ブクログ

「君の顔に射す影」スピンオフ収録。保科のその後は気になってたけど受けという事実に軽くショックを受けた;

0
2013年09月19日

Posted by ブクログ

私も長い間きみをお待ちしてました。
たまに雑誌とかで見かけてから、幾歳月が流れたんでしょうか。

痛くて暗くて辛い話なので、萌えはほとんどありません。ドロドロさ加減が往年のJUNEとか昼ドラなかんじ。登場人物の深層心理が作り出している状況はものすごく深くて、読み応えがあります。
制服が喪服としか映らない白井は高校教師の職についてなお、黒田の面影を忘れられません。そして、彼によく似た生徒の赤石に秘めた恋心を抱くようになります。
赤石は白井と対照的に明るくてまっすぐ。ヤンデレ先生にかなり傷つけられたのに、へこたれず愛し抜いていてほんとに男前です。
紺野のこと、鬼畜でイヤな奴だと思ってたけど、案外いい奴だったかも。とりあえず、まるくラブラブに収まるので読後感は思ったほど悪くありません。

描き下ろしではバカップル丸出しになっていて、ごちそうさまな感じで失笑しながらも安堵です。

「君の顔に射す影」待望のスピンオフは、なんと保科受!やっと保科も幸せになれそうで再び安堵しました。

0
2011年09月23日

Posted by ブクログ

切なくて痛くてって感じでした。なんか久しぶりにこういう雰囲気の本読んだかもしれない。作風とか全体的な雰囲気とかは好きです。白石せんせと赤石の話もいいけど、保科の話好きだなあ

0
2011年09月20日

「BLマンガ」ランキング