【感想・ネタバレ】学校を出よう! Escape from The Schoolのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

ハルヒの強い版

2021年07月13日

『涼宮ハルヒの憂鬱』のSF的側面が好きなら絶対読むべきシリーズ。
1巻はやや冗長に感じられるが、シリーズ全部読み通したら、そんなに気にならない。
ハルヒシリーズよりシビアに登場人物がいなくなるので、より緊張感あるハラハラしたストーリー展開を楽しめる。

#切ない #感動する #ドキドキハラハラ

0

Posted by ブクログ 2010年04月29日

谷川さんのハルヒを読んでこの作品を読んでみることに。
読んだのが大分前であまり憶えてないのが残念だが、ハルヒより引き込まれたのは確かに覚えている。自分は典型的なSFファンなのかな。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

涼宮ハルヒと同作者。作者買いしたのですが、これがなんとも、ハルヒより気に入っている作品。でもやっぱり学園もの。
簡単に言うと、超能力者を隔離している学園内で起こるイロイロ?いえ、一応外出しますけど。主人公やる気無し。いいですねぃ、こういう人。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

三巻まで読んでから改めて一巻に戻ると異常なぐらい急激に面白いと実感する不思議なライトノベルでした。初めて一巻を読んだ当初(当時は一巻のみ発売)はしぶしぶ読んでいた記憶があります。この激変は読破した人にはわかる感覚かもしれませんね。少なくとも、私自身は続刊というよりシリーズとして見て妹もそうですが、何...続きを読むより主人公の性格が熱血すぎず淡白で好きです。二巻で登場はないもの、三巻でまた参戦してくれるのがオイシイ好印象でした。主人公は変わりますが作品軸としては妖撃部がメインのようで共通の子がちらり登場すると嬉しいものです。

0

Posted by ブクログ 2016年01月17日

建物は崩壊、巨大な化物は出るし、クライマックスも超能力使いまくり、なのに描写とかモノローグのせいでなんか地味。主観キャラがカギなのに徹底的に無能。メインテーマがSF的なのにあまり突っ込まない。などなど大変ラノベらしく谷川さんらしい作品。「いかにも」なラノベの中では、スパイスとしてSFを使うのがかなり...続きを読む上手い作家だと思う。

0

Posted by ブクログ 2011年09月08日

超能力者ばかりが押し込まれた山奥の学校――第三EMP学園。僕は超能力を持っているわけでもないのに、なぜかここにいる。もう六年も。理由は明確。僕のすぐ後ろで今もひらひら回っている女の子の幽霊のせいである。彼女の名は春奈。僕の妹で、六年前に事故で死んだはずなのに、でも死んだ翌日には幽霊になって僕に付きま...続きを読むとい始めた。幽霊の癖に外見はちゃんと成長していまも歳相応の姿をしているのだが、問題はその中身で……!兄想いというか、兄離れができていないというか、ブラザーコンプレックスというか……。さらに第三EMP学園の面々ときたらまったく、超能力者とはどうして揃いも揃って妙な奴ばかりなんだろう――?……こんな学校、早く出て行きたい。

0

Posted by ブクログ 2009年11月11日

登場人物の台詞に限らず、地の文もくどい位に長広舌で辟易させられるのは否めない。これが谷川流の作風なんだろうけど。
幽霊になった妹をウザいと感じる自分はこの手の本を読んじゃいけないのかもしれない。

0

Posted by ブクログ 2010年05月15日

『涼宮ハルヒ』シリーズの作者、谷川氏。
『涼宮シリーズと当時刊行』したそうです。

こちらのシリーズの方、『ハルヒ』の中の『古泉』主体。
モチロン、主人公はシスコン、ブラコンの兄・妹の学園モノですが。

多分『ハルヒ』のシリーズで『長門』&『古泉』に興味を持った方ならスンナリいけるんじゃないでしょう...続きを読むか?
想念体だの出てきますから。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

谷川さんは超能力好きだよね、、、ってことで、エスパーがいっぱい出てくる、ミステリーで、少し悲しい1巻目。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

あの涼宮ハルヒの憂鬱で知られる谷川流が、同時期に刊行した作品。
幼い頃に双子の妹の片割れを失った高崎佳由季は、その直後に妹の春奈に取り憑かれ、第三EMP学園という超能力者を持つ子供を収容するために作られた学園に入る事になる。
しかし、奇人変人ばかり相手にする毎日に嫌気の射した佳由季はこの学校を出よう...続きを読むと考えているのだが・・・。
正直なところ、1巻というところで顔見せのような感じになっているのでしょうが、
キャラの面々が濃い上に、なかなか個性がうまくたっていない状態なので、最初としてはなかなかとっつきにくい作品となっているように思えます。
故に星3つ。
しかし、この作品を語る上での基本情報が含まれているので、読んでおいてよろしいかと思います。
双子姉妹も可愛いし。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

シリーズ全ての事件の起点となる事件で、ある意味序章的な内容です。
第8回角川スニーカー大賞『大賞』を受賞した谷川流先生の電撃文庫デビュー作です。
超能力者ばかりが押し込められた学園で生活している何の超能力も持たない少年の苦労話です。先に書いた通りシリーズ全体を通して見ると、序章的な印象を受けます。締...続きを読むめが微妙に後味悪かったりしますので、多少注意が必要かも。また後々の巻では改善されていますが、説明的なセリフが多用されているので少々読みづらい部分がありました。

0

「男性向けライトノベル」ランキング