あらすじ
仏像さんに心のプレゼント(ご利益)をもらいに行こう! 仏像はもともと拝むためにつくられたもの。ですから、さまざまなご利益をお持ちです。それなのに「カッコイイ!」「きれいだなぁ」と眺めるだけなんて、もったいないと思いませんか? あんなにもたくさんの種類があるのは、おのおの違った性質や役割を持っているから。この世でのあらゆる願いをかなえてくれる、極楽浄土に連れていってくれるといった大きなものから、記憶力を鍛える、恋を成就させる、美肌になるなど日常生活に役立つものまで、実にさまざま。上手に使い分けてお参りすれば、人生のさまざまな局面であなたの助けになってくれることうけあいです。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
こんな仏像は、こんな御利益があるよ!という、御利益本。
だけではないのが、著者のすごいところ。
各仏像の由来や逸話、姿形の意味、持っているものの意味が、細かく書かれている。
どんな仏様なの?
どんな姿をしているの?
どこに行ったら会えるの?
単なる「恋愛成就の仏様はここ!」「金運にはここ!」というものでなくて、よかった。。
仏像の種類がこんなにあるとは思っていなくて、そこに驚いた。
私は、どちらかというと、御利益よりも芸術作品として仏像を観に行ったり、寺社の雰囲気を味わいたくて行っている。
(表向きのネタとして、御利益目当てを公言しているが。。。笑)
同じ四天王像、阿弥陀如来像、薬師如来像でも、お寺や、作り手が違えばお顔も姿も変わってくる。
偶然、自分が好きなタイプに出会うと、ものすごく幸せな気分になる。
それも御利益なのかもしれない。
ものの捉え方。それ一つで、御利益をもらえるか?もらえないか?って変わると思う。(著者も違うニュアンスで、似たようなことを書いてたけど)
さて、次は、どなたに会いに行こう?