あらすじ
豊穣の女神に愛された享楽の古代都市アーレイティカ。有力貴族の令嬢アリアセラは、海の女神の化身として育ち、神殿に仕える女神姫として崇められていた。海運業者の御曹司で許婚のセーディラスとの婚儀も目前に控えていた15のある日のこと、生まれて初めて行った闘技場で、ある奴隷剣闘士の壮絶すぎる姿に心惹かれて…。運命に導かれた二人は身分差を越えて禁断の恋に落ちていくのだが…!? 海より深く、火山のように燃える恋。それはあまりにロマンティック・ディザスター!!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この作者さんの前作が前作だったので、あまり期待せずに読んだのですが、ものすごく面白かったです……。
作品の空気感、文章、キャラクター、運命的でとてもすてき。
最後の続きますよ感だけはちょっと頂けませんでしたが、おいしく読ませていただきました。
Posted by ブクログ
一夜にして火山の噴火で滅んだ古代都市ポンペイをモデルにしたお話です。
貴族の娘で海の女神の化身とあがめられていたアリアセラと奴隷剣闘士のサラーガ。身分違いだけど惹かれあう二人ですが、彼らは海の女神イースラェカと火山の神フレアドゥルテの生まれ変わりだったようで、過去に彼らがフレアドゥルテの父によって引き裂かれ、そのときの記憶を夢で見ます。
生まれ変わっても、婚約者のセーディラスによって、仲を裂かれそうになるのがかわいそうでした。セーディラスは嫉妬もあるのかもしれませんが、黒いです。嫌な男でした。
結局、またしても火山は噴火し、街はなくなってしまったのですが、二人は生き延び、よかったと思う反面、二人の気持ちって、結局イースラェカとフレアドゥルテの記憶にひきづられているのかも、なんて思いました。
惜しむらくはイラストですね。こういう昔のコバルト文庫っぽいイラストってあんまり好きじゃないです。もっときれいなイラストだったらよかったと思います。
Posted by ブクログ
切ない話です。
大きな障害の為に未来に願い、その願いさえも再び同じ障害に阻まれるなんて....
これからは誰にも邪魔される事なく幸せになってほしいです。