あらすじ
インド人はなぜ世界企業のCEOになれるのか?
インド人はなぜ考え方をころころ変えるのか?
インド人を「頼れる友人」にするには何が大切なのか?
商社マンとして40年にわたってインドビジネスにかかわり、
現在はインドに在住して現地で「師」と慕われる著者が、
自らの実体験を振り返りながら、インドビジネスを成功に導く鉄則を解説。
■本書「はじめに」より
私たち日本人には、インド人の思考パターンや行動パターンはなかなか理解しがたいところがある。
道を尋ねると口から出まかせを言い、お金を貸すと返してくれないことも珍しくない。
「考え方をころころ変える」「約束を守らない」「その場しのぎ主義」と見えることもよくある。
一方、日本でインド人の優秀さが語られることも増えている。特にビジネスの世界においては、
インド人の活躍が目立っていることはまぎれもない事実である。世界的な大企業のCEOに就任する
インド人が増えていることは、その象徴であろう。
私たち日本人は、インドの人々のことをあまりにも知らない。
約束を守らないインド人と、世界企業のCEOになるインド人と、どちらが「本当のインド人」なのであろうか。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
インド担当になったため読んだ。
元住友商事社員がインド人の特徴や、インドにおいての経験を書いており参考になった。インド人が時間にルーズな点や誤らない点は今後ビジネスを行う上でも重要だと思う。また、とにかく人脈を作ることが大切だと感じたので、インド人からのお誘いは基本断らないようにしたい。
Posted by ブクログ
インドで仕事始めた元メンバーから教えてもらい、買ってから約1年経ってようやく着手
いまとは違いなのか、日本もインドもいい加減な古き良き?時代のお話ばかり。
Posted by ブクログ
以下抜粋~
・山本五十六の3つの名言
「やってみせ、言って聞かせ、ほめてやらねば人は動かじ」
「話し合い、耳を傾け、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている姿を感謝の心で見守って、信頼せねば、人は実らず」
・AIDMA
Attention注意を払い
Interest関心まで引き上げて
Desire願望を持つ
関心や願望をもって勉強すれば
Memory Powerも増す
そうすれば、Actionも正しくなる可能性が高まる
・インド人はよく「No Problem」というが、これには二つの場合がある。
問題を認識していないのNo Problemという場合と、
ジュガードで何とかするのでNo Problemという場合である。
・インド人は国家よりもコミュニティを優先する。
インド人は自分の出身州を祖州と呼ぶ。
・アメリカの大学で一番難しいことは、日本人の学生に話をさせることと、インド人の学生を黙らせること。