【感想・ネタバレ】謎解き 超科学のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

何やら怪しげな表紙に怪しいタイトル。でも、本書でいう超科学とは科学を装ったニセ科学や科学では説明不可能な不可思議な話といった怪しげな話の総称を言う。電磁波からマイナスイオン、手かざし療法と多岐に渡って解説。超科学に遭遇して迷った時に冷静な判断材料となる1冊。執筆には石川幹人、小波秀雄、山本弘、他。

0
2013年10月30日

Posted by ブクログ

デトックス、マイナスイオン、EM菌などの有名ドコロから、ゲーム脳、マクロバイオティックなどちょっと懐かしいのまで、各種怪しげ似非科学を解説してくれている。

0
2019年05月21日

Posted by ブクログ

 うひゃー。ひゃーという出来事が多い。
 いわゆるエセ科学系についての1トピック10ページ未満でまとまった読み物。
 マイナスイオンとか、デトックスとかマクロビオティックとかね。
 なんという科学的目線のありがたさ、か。
 自ら考えること捨てるのは怖いなぁと思う。

0
2014年03月20日

Posted by ブクログ

ニセ科学とその周辺の欺瞞を暴く。内容はかなりまともなんだが,タイトルや表紙がコレなので微妙に怪しい雰囲気は否めない。ネットでは擬似科学批判界隈で評価が高くて良いんだけど,書店で見かけて手に取る人が偏りそうなのが残念。

0
2013年12月31日

Posted by ブクログ

扱っているトピック数が多いため、それぞれの内容は問題意識を持っている人には基礎知識だが、自分のような半可通は漏れも多く、有り難いまとめになっている。現在ホットなのはEM、ホメオパシーあたりか。

0
2016年12月29日

Posted by ブクログ

まず、疑ってかかれ、ということですね。きちんと考えらるよう、論理的思考と科学的視点を持ちことが大事と感じました。

0
2014年01月23日

「雑学・エンタメ」ランキング