あらすじ
ポルシェは買うのに、マイホームは買わない! ?
一代で財を成したビジネスエリートたちは何にお金を使っているのか?
経済的な自由を手に入れるための、シンプルなお金のルール
お金を使ってお金を増やす「生き金」。使ったお金の価値が減ってしまう「死に金」。
ビジネスで成功し、一代で財を築いたビジネスエリートたちは必ずと言っていいほど「生き金」を使っています。
一方で、定年を迎えた後に「お金がない」「年金が少ない」と言って汲々としている人は、
2~3億円とも言われているサラリーマンの生涯年収の大半を、「死に金」に使ってしまっているのです。
「生き金」と「死に金」はどこがどう違うのか、何にどうお金を使えばいいのか――。
本書では、著者が数多くのビジネスエリートたちと交流する中で見出した「お金の使い方のルール」を紹介します。
一見無駄遣いのように見えるお金でさえ、実は「生き金」になっている彼らのお金の使い方とは?
経済的な成功を手にして、ハッピーな老後を送りたい人は必読の1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ルール1:時間を買う、ルール2:ノーハウを買う、ルール3:人脈を買う、ルール4:希少性を買う、ルール5:お金を生む資産を買う 尻死に金ではなく、生き金を使うこと 同じ言語を使うなら、なるべく多くの人と出会い、多く話すために使うべきなのです
Posted by ブクログ
書いてある内容は、この手のジャンルを読んでいる人なら頷く物が多し。ただ、このように書かれていると言う事は、当たっている部分もある訳で、そして真似る人が少ないと言う事。各項目に書かれている中で、真似できる部分が有れば真似てみる。もし、それが間違っていなければ、この書籍を読んだ効果を感じるかもしれません。サラッと読めて、読み物としては面白いです。
Posted by ブクログ
お金の使い方の5つのルールとは、「時間」を買う、「ノウハウ」を買う、「人脈」を買う、「希少性」を買う、「お金を生む資産」を買うこと。
生き金を使うためには、まずはお金が必要だし、使ったお金が生き金かどうかは結果的に決まるもので、失敗すらも学びにするとなれば、そうした投資もOK・・・と考えると、正しい使い方はよく分からなくなる。
一方、浪費、死に金の方は分かるような気がするけれど、それはお金の使い方に限らず、時間の使い方、つまり生き方にもかかわることのように思う。
16-93