【感想・ネタバレ】「もしも?」の図鑑 身近な危険生物対応マニュアルのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

もしも、ノミやクモなどの身近な生物の力が強力になったら…? そんなありえない設定を入り口に、野山や海だけでなく身のまわりにいる“実は”危険な生物を紹介する新感覚の図鑑。現代は、身近な危険生物を殺虫剤で駆除できたり、ケガを負っても消毒薬で対処できたりする時代です。そんな技術が発達する一方で、人間は動物としての抵抗力を失っています。本書は、わが身を守る方法もまじめに科学して、生きる知恵も学べる図鑑です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

子供向け。
シチュエーション別に身近な危険な生き物を紹介している。子供の教育には良いかもしれない。

個人的にカツオノエボシニ刺された時は他のクラゲと同様に酢をかければ良いと思っていたが、酢は使わない方が良いと紹介されていたのが印象的だ。詳細は不明。
また、他の虫の対処にもアロエが使われていたが、なぜ有効なのか紹介があればより良かった。
子供向きなことを考慮すると抽象的な部分で最低限の説明に留められていたと思う。

0
2023年07月08日

「雑学・エンタメ」ランキング