あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ありえなそうだけど、出版されたら誰もが読むたくなる!ウイットと笑いのエッセンスがたっぷりの、架空の新書の著者とタイトルを100本掲載!発想力と企画力が身につく“笑う脳トレ”で、知識だけの脳を超えた、柔らかなイケテル脳があなたにも!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
新書の独特の雰囲気は、いかにも新書っぽいあのタイトルなんですね。
この「エア新書」は、あの有名人が著者だったらという架空の企画で作られた100の新書の、タイトル・帯コピー・見出し集。
そしてあなたも作ってみよう!という脳トレ指南の本でもあります。
「私的髪型論~徹子のヘア アフリカでもまったく変わらないカタチの ふしぎ発見!」とか、
「ビジネスはすべて テイスティングが教えてくれた 田崎真也 ~ 人は彼をワインシュタインと呼ぶ」みたいな(笑)
私も笑える、頷けるの作ってみたいです、身近な人とかで(*^^*)
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
あなたの頭は固くなっていないか?
笑いが足りなくなっていないか?
遊び心なきところに豊かな発想ナシ!
ここに登場する架空の100冊の新書の内容をクククッと半笑いしながら読めば、その考え方のノウハウが自然に頭に入ってくる。
さらにあなた自身も、有名人・友だち・家族が出す架空の新書企画を考えることで、知識だけの脳を超えた、応用力ある柔らかな脳に。
[ 目次 ]
1 マトリクスで把握する“各社新書レーベル”のイメージ
2 ツリーチャートで見る“新書タイトル”の構造パターン分類
3 フローチャートで理解する“石黒式ネタ作り”の発想法
レーダーチャートで比較する“各エア新書”の傾向
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
Posted by ブクログ
”爆笑脳トレ”なんていう副題はないほうがいいですね、「エア新書」のタイトルでこの本はもうほぼキマリ。
「エア」という単語には、「想像力」にはない”まあほとんどないんだろうな”という諦観と軽さがあります。そこがいいです。
Posted by ブクログ
思わずクスッと笑ってしまうタイトルの連続で、“売れそうな新書タイトル”に導くための手法を垣間見ることができます。みんながよく知っている人をネタにしているため、視点を捉えてうまくアウトプットに導いていく企画力が素晴らしいことに気付かされます。そのプロセスは単なる思いつきやひらめきではなく、著者自身が考案した「新書の傾向と対策」のフローチャートに則ったりとメソッドが明確であり、クリエイティブ開発の勉強になること間違いなし、でしょう。