【感想・ネタバレ】土壇場プロジェクト 成功の方程式 回避可能な12の落とし穴のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2010年08月17日

「ど根性プロジェクト管理」チェックリスト
1.完璧に、そして強情に「お客」のことを考え続けよ。

2.測定可能で、挑戦的だが達成可能な「目標」を、太陽のごとく明確にして共有せよ。

・成功の基準を示す完全なリスト
・これらの基準の各項目を明確に示したもの
・各基準に対する具体的で、測定可能で、行動可...続きを読む能な目標値
・各基準についての最低合格レベル
・少なくともトップ3つの最重要基準についての優先度

これらをスコアカードとして1ページにまとめる。

3.すべての関係者と効果的で、声高の、たゆまぬコミュニケーションをとれ。

・コミュニケーションマップの作成
・プロジェクトの最初から最後までの、ハイレベル事象を示す1枚のスケジュールを簡単なフローチャートの形で作る。(5参照)
・目標を貼り出し、視覚的に注意を惹きつける。
・Eメールでのコミュニケーションを止める。
(Evasive, Easy, Evil, Efficient)

4.各人の役割と責任を誤解が生じないように理解させ、納得させておけ。

5.チーム全員がハートで約束するような、実行可能な計画とスケジュールを作れ。

・スケジュールは、各分野を水泳プールのレーンのように仕切った、1ページのフローチャートにまとめる。
・「やりとげろ」ガイドラインの作成。
 -「誰」から始める。
 -関係者の優先度をつける。
 -関係者の誰分析で得た知見を、「何」を設定するのに使用する。
 -「なぜダメか」で行く手に立ちふさがるリスク・障害・思い込みの全てを把握
 -コントロールが絶対に効かないものと、やりようのあることに分類する。
 -プロジェクトのエッセンスをフローチャート(上述)にまとめる。
 -「いかに」でスタートするのに十分なだけの詳細計画を作成し、途中でしばしば見直し、改版する。

6.大きくて、危険で、不愉快なリスクを緩和し、革新的な加速ツールをセットせよ。

7. 優先度は冷酷につけ、必要なら心臓、肺、腎臓のどれをとるか選べ。

・優先度リストは危機に直面して、どれをとるかの選択を迫られた時のために作らなければならない。忙しいマネジャーの指示を仰がなくても、作業者レベルで決めることができる。

・期限切れにならないように、周期的に見直され、再設定され、全員に周知されなければならない。

・作業に影響される全員が簡単に見られるようでなければならない。

・優先度の高い仕事だけをやるのではなく、1人の人間が優先度#1, #2, #3の全てを作業できるという状況を作り、いつも上位の仕事を優先させて作業すべき。

8.必要で不可避の変更を予期し、準備せよ。

・一番影響の大きな変更の順にリストを作成し、それに対処するプランを早急につくる。

・発生した変更を追跡管理する。

・変更がプロジェクトの目標に与える影響を数値的に見積もる。

・変更は「鴨ネギ」みたいなチャンスと考え、時間があればというアイデアをどっと吐き出す。

9.「思い込みと信念」に挑戦せよ、とくに自分が無意識に作った限界には。

10.関係者全員の「期待値」を管理せよ。小さく約束して、それを上回れ。

プロジェクト憲章を1ページで作成する。
・それが何か。何ではないか。
・「成功」の定義、測り方。
・誰が参加するか。
・成功するための大事な要因・
・前提。
・大きなリスクとその回避策。
・スケジュール、範囲、予算、品質、その他の要因の相対的優先度。
・目標とする対象者。
・販売チャネル。
・市場要請による各作業工程の大まかなスケジュール。
・大まかな予算。
・その他、成り行き任せにできないと思うこと。

11.経験に「学べ」、毎回もっと面白いミスをせよ。

知るとやるのギャップを生み出しているもの
・学習性無力感
・失敗への恐れ
・計画嫌い
・競争の本能

12.「感謝の態度」:プロジェクトの成功を祝おう・・・そして失敗にも乾杯!

0

Posted by ブクログ 2013年05月11日

一風変わったプロジェクト・マネジメントのノウハウ本です。
軽快で明け透けで、ときに皮肉っぽい口調で、土壇場プロジェクトを如何にマネジメントするかを現場視点で語ってくれます。プロジェクト・リーダーを務めたことがある人なら、「ああ!こんな場面、あるある」と納得する内容が満載です。とは言え、著者がど根性魂...続きを読むで語っているノウハウは、冷静にみれば至極当然のコトばかり - 計画を立てろなどなど - です。なんと、私たちは日々プロジェクトが失敗するように行動しているのでしょう。

プロジェクト管理に悩んでいる方には一読の価値のある本と思います。
只、ところどころ訳文がこなれていないところがあり、行間を読み取る必要があります。という訳で評価は★3つ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年09月07日

非常に現実的なプロジェクトマネジメントの本。
現実的すぎてちょっと怖い。プロジェクトマネジメントの方法論としては面白いと思う。
文章を読みやすく、面白くしようとする努力を感じる、この手の本では珍しいタイプの本。

0

「ビジネス・経済」ランキング