あらすじ
「舐めて」
長い指が口の中に…… 恋人ってこんなことするの!?
遂げられなかった想いを込めた一本の小説―― それが結びつけた忘れられない彼。
そして仮初めの恋が始まった……
◆〈STORY〉「俺と恋をしよう」
大学時代に好きだった圭吾のことが忘れられず、その思いを小説にした一花。
それをブログで発表したところ、出版社から書籍化の依頼が。
打ち合わせの場所に行ってみると、急用で来られない先輩編集者の代理だといってやって来たのは、圭吾本人。
彼は“小説の内容をリアルにするために仮の恋人同士になろう”と言い出す。
初めてのデート、初めてのキス、そして――仮の恋人なのに、そんなことまで!?
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
【ネタバレあり】
一花と圭吾は、同じ大学に通った友だちで、タイトル通り、一花にとっては初恋の相手。想いがすれ違ってしまい、卒業以来疎遠になっていたけど、一花がネットで書いていた小説が書籍化されることがきっかけで再会。(正しくは担当編集者じゃないから、ここだけはタイトルと違う)
再会してもなお、すれ違い続ける一花と圭吾の関係は、まさにジレジレ。
2人の間をかき回すかと思われた元カノ・京香と、圭吾の友人・優馬の存在は、2人をモヤモヤさせるだけで、何の波乱もなく出番終了。
オトナな表現がなければ、普通に少女マンガの原作になりそう。
余談ですが、著者は郷土出身なので、勝手に親近感を持ってます。
Posted by ブクログ
あとがきに、このお話を書こうと思いだったのは「思いっきりすれ違う、じれったい話を書こう」と思い立ったのがはじまりでした。とありますが、大成功、じらされます。。良かったですけどね。イラストは好きだったけど、一番最初の彼の髪がきっちりとセットされているという文章のところの挿絵の髪型が普通に前髪下ろしたさらさらヘアで笑いました。