【感想・ネタバレ】社畜人 ヤブーのレビュー

あらすじ

社畜上等。さあ、骨になるまで働きましょう! 残業は「会社へのおもてなし」、クレームは「お客様からのラブコール」、低賃金は「控えめな自分へのじらしプレイ」。スタイリッシュでクールな社畜・薮隣一朗降臨! PHPCOMIX、BL(ビジネスラブ)始めました! 不況下、就職難の時代、正社員として企業に勤めるという「フツウ」のことがファンタジーになってしまった現代。地味でも過酷でも低賃金でも懸命に働くすべてのワーカーに向けて、「社畜ライフ」も悪くない、自分を成長させる準備期間と前向きになれるコミック!!! ブラック企業もドレイ労働も低賃金もすべて前向きにとらえ、個を失わない「社畜人 ヤブー」の生き方を描く!!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

なかなかに衝撃的なタイトル(「家畜人ヤプー」をもじっているのであろうとは思いますが)ですが、中身は中高生でも読めるような作品でした。
主人公がなんとなく入社した会社は、直属の上司(仕事人間)や理解のない(あるいはやる気のない)同僚たちが跋扈するブラック企業。
その中で、過剰な業務に押しつぶされそうになりながらも「後悔しない」生き方を見つめ、少しずつ成長していく姿が描かれています。
各章の合間に挟まれている上司「藪部長」のコラムもいい味を出していました。
「守破離」の教えなど、どこのビジネス書を開いても書いてあるようなことしか書かれていませんが、漫画ベースで読むことができるので読みやすいと思います。

具体的な「業務のノウハウ」などではなく、「働く」ということについて考えるきっかけを与えてくれる本だと思います。

0
2018年01月13日

Posted by ブクログ

社畜をバカにする話かと思いきや、最後なんだかいい話になってる。結局社畜を否定してるんだか、肯定してるんだかわからん。

0
2017年07月23日

「青年マンガ」ランキング