あらすじ
大人気同人ゲーム作品群「東方Project」より、ZUNと比良坂真琴による「東方三月精」シリーズ第1弾、第1巻が電子書籍でいよいよ登場! 幻想郷を舞台に、いたずら好きの三妖精「サニーミルク」「スターサファイア」「ルナチャイルド」が騒動を巻き起こす! そのとき博麗霊夢、霧雨魔理沙、そして紅魔館のメンバーは!? ※書籍版に付属している音楽CDは当電子書籍には付属しません。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
東方プロジェクトの単行本です。
妖怪達の起こす異変ではなく、三体の妖精視点で描かれる日常のお話。
妖精視点の東方の世界は、ゲームとはまた違って新鮮です。
Posted by ブクログ
安心して読めるかわいさが魅力です。
確か、私が初めて読んだ東方コミカライズ版です。
仲の良い、気の置けない友達とのシェアハウスは楽しそう。
第3話「高草の兎」で鈴仙さん出てくるけど、ここの鈴仙さんは不憫ではなく、足も長くて結構格好良い。
第5〜6話の「魔法使いと嘘」、アリスの家のリビングが素敵。
番外編、笑いました。
サニー「…そういやまたやられたよ!」
ルナ「やられたって肝臓か何か?」
Posted by ブクログ
イタズラ好きの妖精三人をメインとした東方Projectの外伝作品の第二部に当たる作品。しかし三妖精のいたずらはあまりメインでは描かれていない印象がある。特に初期の話は本編のキャラクターが登場するのにも関わらず遠目に見る程度で三妖精は接触すらしない。しっかり接触する話になっても話のオチには関わらないといった非常に特殊な作風だと感じる。
視点を変えてみればこれは本編中でも時折言及されるように、東方Project内における妖精の立場そのものを表現しているようで味わい深い。しかし、複数読まなくてはその良さを理解できないという意味では少々とっつきにくい作品でもあるかもしれない。その点から考えて、本編の異変をまとめあげた巻末の描き下ろし番外編は分かりやすくて魅力的なので、ここから読むのがいいと感じた。
全体的に可愛らしい雰囲気でゆるく進む点は魅力的なので、東方Project原作の話を知っている人で、そういったゆるい作品が読みたい人にはおすすめしたい。
※申し訳ないながら中古で購入したためCDは未入手