あらすじ
仕事も生活も自由な反面、不安や責任も負う覚悟がいるフリーランス。それでも自分のスタイルで働く魅力とは? 実態を通して見えてくる働き方を選び取るヒント。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
フリーランスとはどういう働き方なのかがわかりやすかった。
今、バイトをしながら個人事業もやっているので、フリーランスがどういうものか再認識できて良かった!
Posted by ブクログ
あまり知られていないフリーランスの仕事について書かれている。わたしも個人事業を志しているので手にとって見た。会社員との対比でメリット、デメリットをそれぞれ記載されており、決してフリー礼賛というわけではない。「自分のポリシーに反する仕事は断ることができる」という点には強く共感した。組織人では難しい。会社員でもフリーの方の働き方を知っておくことは有益だと思う。
Posted by ブクログ
自分が今までの経験で培った技術は、誰かの役に立ち、フリーランスとして働いたとした場合に、お金になるのであろうか?嫌でも自分に厳しく立ち向かわなければならなくなった今、何から始めれば良いか知るために。
フリーランスは、何らかの専門的な技術を持っていることが一般的で、仕事の成果に対して報酬が支払われます。制約が少ない反面、保障がほとんどありません。フリーランスのエッセンスは自由です。自分で決定できる範囲が広く裁量に任されていることが多いといえます。
私が正社員でいられる期間もあと3年弱と終わりに近づいてきました。定年後は、嘱託として働くことになると思いますが、その後は、何らかのアルバイトをすることになると思います。つまり嫌でもフリーランスとして働くことを意識せざるを得なくなってきたということです。
できれば、アルバイトとして誰にでもできるような仕事ではなく、自分が今までに培った経験と能力を活かす仕事がしたい。私にとって金になる専門的な技術とは何でしょう?それを生かすだけのコミュニケーションスキルを持っているでしょうか?会計の知識を身に着けるにはどうすればよいのでしょう?悩みは尽きないのです。
Posted by ブクログ
所要時間:3
印象的な文章:なし
オススメ度:
身内 3
身内以外 4
過去の自分(20歳) 4
未来の自分(60歳) 1
子供が【25】歳のときに読んで欲しい
フリーランスとは何かという基本的な本。興味があるならフリーランスになってみても良い。ダメだと思ったらすぐ再就職できるから、やりたいならやってみよう、というフリーランスのハードルを下げてくれる。
Posted by ブクログ
読み応えがない、というのは本が悪いのではなくて、読者に想定されてないのに気がつかなかったから。これ、働いている人ではなく、将来の仕事に悩んでる学生向けなんですね。
Posted by ブクログ
想像していた内容と違ってた。フリーランスの働き方とかというよりは、いやもちろんそれもあるねんけど、税金の払い方だとか、事務的な要素が強かった。今後必要になったときに、また読もうと思う。