【感想・ネタバレ】娘になった妻、のぶ代へ 大山のぶ代「認知症」介護日記のレビュー

あらすじ

2012年秋、しっかり者の姉さん女房だった妻が、認知症と診断された―。ドラえもんだった自分を忘れてしまった妻、大山のぶ代と、妻の介護に徐々に追いつめられる夫、砂川啓介。おしどり夫婦と呼ばれた2人の日々は、今も昔も困難の連続だった……。全国460万人以上の認知症患者とその家族へ綴る、老老介護の壮絶秘話!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ドラえもんの声優大山のぶ代さんが認知症になったというニュースは覚えていたが、どんな人でどういう人生を歩んできたか全く知らなかった。砂川さんが大山のぶ代さんと結婚する頃から現在に到るまでの人生と、認知症になった妻のことを公表できずに一人抱え込んでいる様子や、あるきっかけでそのことを公表してからの人生と、苦悩や価値観の変化がリアルに伝わってきた。
夫と妻の形はいろいろあるけれど、あらためて夫婦のあり方について考えさせられるきっかけになった。大山さん・砂川さん夫婦のように一緒に過ごせる幸せを噛み締め、できる限り共に時間を過ごしたいと思った。

0
2017年09月20日

「ノンフィクション」ランキング