【感想・ネタバレ】星空のコンシェルジュのレビュー

あらすじ

星空が綺麗なペンション・ファーストライト。一見(いちげん)さんでも「おかえりなさい」と迎える、温かい「第二の家」がコンセプトのこの宿には、心が疲れた人たちが集まる――傷心旅行の女性客、熟年離婚危機の夫婦……そして、このペンションの元オーナー。 天文家の夢を諦め、旅行雑誌社で働く編集者・宇田川昴太(うたがわこうた)もそんな一人。彼は妄想企画「夢が叶う星降るペンション」の取材のため、期間限定「星空案内人」として働くことに。自身の星座の知識を活かして問題を抱えた客と接することになるのだが……!? 思わず星空を見上げたくなる天文ペンションストーリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

前からとても気になっていた本でやはりこの本を手に取ってみてよかったです。なぜかほしぞらの話氏は好きなほうですね。

0
2025年10月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

献本があたりました^^

サクサク読めて、ストーリーもキャラも◎ 星座にまつわる話がいくつか入っていて、なかなか良いですね。

良くも悪くもコンパクトにまとまった、という感じですね。星空が綺麗なペンションでのストーリー、もう少し奥深い話に進展してもらいたいので、続編希望です♪

0
2015年08月28日

Posted by ブクログ

星に関わる仕事をする夢に破れ、しがない旅行雑誌編集者として暮らす主人公。気晴らしに書いた想像上の理想のペンション記事が編集長の目にとまってしまい、それを現実のものとすべく探し歩いて1軒のペンションにたどり着く。そこでスタッフやお客様達と星の話を通して想い出を紡いでゆく物語。
全体にライトなテイストでまあ、物足りない部分も無きにしもあらずだけれど、星座や星のトリビアを楽しみつつ、気楽に読めるのはいいんじゃないかな。あくまでハッピーストーリーベースで、変に暗黒堕ちすることも無いし。

0
2024年12月29日

Posted by ブクログ

読むと星空を見上げたくなる小説。こんなコンシェルジェのいるペンションがあれば行ってみたい……と思える設定だし、星の話で問題を解決していく様は面白いのに、キャラの薄さと心理描写&変化の簡便さに少し白けてしまった。化ければ好みの作品、次作以降があれば期待。

0
2015年12月20日

Posted by ブクログ

タイトルに惹かれて。
最近、人の優しさを信じたいんだなぁと思う。最高の星空を眺めることができるペンションを舞台に、そこに泊まる人、家族が織りなす再生の物語。星の豆知識もおもしろい。

夏目漱石がなぜあのように愛の言葉を訳したのかが気になる!

さらりと読めて、ほんのり心が温まります。

0
2015年08月09日

「小説」ランキング