あらすじ
なんでそれに興味を持ったの? なぜそんなに集めちゃったの? どうしてそこまで時間やお金を費やしているの?──様々な経験を積み重ね、少々のことでは驚かない著者も、とんでもない“趣味”を嗜むツワモノたちに圧倒されっぱなし。「マニア」「オタク」という言葉で呼びあらわすことさえはばかられる「趣味の鉄人」たちの生態は、ディープすぎて常人には理解不可能。だけど本人たちはとても楽しげ満足げ。そう、「趣味に生きる」とはこういうことだ!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
一般人では理解不能なハマり方をする人ばかり登場。
バスマニアの話で、
バス運転手に憧れ→バス購入し休日一人で運転→物足りなくなり商店会のバス運転→緑ナンバー欲しさに会社設立
の流れが情熱あり過ぎで面白かった。
あと、戦闘糧食コレクター、外蛇口の写真コレクターなども味があった。
突き抜けることで、趣味が仕事・出版・博物館の建設に繋がったりする事も多いのだなぁと感じた。
Posted by ブクログ
内容紹介
なぜそんなものに興味を持ったの?
なぜそんなに大量に集めているの?
なぜそこまで時間もお金もかけて打ち込んでいるの?
なぜそこまでハマってしまったの?
フツ―の人なら思わずそう言ってしまうような、
“趣味のK点越え"をしてしまった人々を訪ね歩く
「月刊ラジオライフ」の人気連載が、選り抜き+描き下ろしで待望の書籍化。
大量蒐集あり、自作あり、まさかまさかの超ニッチ趣味あり。 登場する人はとにかく“濃すぎる"趣味をたしなむ人ばかり、
はっきりいって、一般人にはこのエネルギー理解不能。
でもみんな、なんだかとても楽しそうなのだ。
さあ、今までに見たこともない「趣味の極限」をのぞいてみよう。