あらすじ
ゴルフ練習場でボール磨きのバイトをしている子ネコ「ねむりっこ」。仕事の合間に食べる昼飯がチャーハンとわかめスープという、とても人間くさいにゃんこでもあります。人間に喜んでもらうことが何よりも大好きなねむりっこは、それがたとえムチャな願いであっても、叶えてあげようと必死にがんばるのでした。 そんなねむりっこが、あるとき、死に神に出会います。この死に神がまた、妙に人間くさく、あまりに人間に尽くすねむりっこを見て、ついつい心配してしまい──。 身体は小さくても、健気で純粋な心をもつ子ネコの、愉快で切ない物語──。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
人間の願いを叶えてあげたい心優しいねむりっこ。
そんなねむりっこに死神は、おまえ、人の願いを叶えて幸せか?と聞く。
自殺をしようとして、願いを叶えてもらう代わりに、1年後に命を差し出す約束を死神と交わす。それなのに、いざその時がくると往生際が悪く。
最後、心優しいねむりっこは…。
心優しくなれる本でした。
Posted by ブクログ
人に喜んでもらう事が、何より楽しい主猫公。
バイトが休みの日、いろいろな存在と出会う。
猫が主役で、出てくるのは、ネコだったり
人だったり、死神だったり。
しかも主役なのに、なんだかこう…世の中の
理不尽さを見た気がします。
バイト先の支配人、あれでいいのか、と思っていたら
最後には~という状態。
これもこれで、現実的。
なのに、猫やら死神やらが出てくるという内容。
ちぐはぐな存在ではありますが、話としては
普通に紡がれていて、特に違和感もなく。
良かった良かった、な最後ではありますが
一人だけ不幸(?)な存在が。
まぁ、願いは叶っていますし、大丈夫かと。