【感想・ネタバレ】ものぐさでも大丈夫! おてがる茶花ガーデニングのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「茶席でも使える茶花・山野草を自宅で育てたい、でも忙しいし、なるべく手軽に・・・・・・」という人向けのノウハウ本。「がんばらないガーデニング」を提唱し、園芸書ベストセラーとなった『ものぐさガーデニングのススメ』の著者を招き、「茶花は意外と簡単に栽培できる、がんばらないガーデニングと相性ばっちり」ということをお伝えします。「やらなくてよいこと」と「最低やったほうがよいこと」をまずおさえ、続いて初心者向き・鉢植え向きのものなど、各テーマに合う草花の育て方を個別に紹介します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

茶花でガーデニングを楽しむやり方を教えてくれます。
実際に育てている方の紹介や、モノグサでも挑戦できる
ツボをおさえた解説もわかりやすいです。


雑感
以前、茶毒蛾にさされました。

毒毛は抜け落ちても効力があり、周辺の土をさわってだけでも刺されます。風で飛びます。猫の体について運ばれたりもします
毒毛にふれると無数に腫れ上がり猛烈なかゆみと患部が熱をもって、とてもつらいです。点滴しました。
自分が食べられないように、毒毛というすごい武器を開発したんでしょう。
幼虫は弱く、天敵の餌食になりやすいための魔進化。
悪者がダイナマイトを体にくくりつけて、「おまえらも、道連れにしてやる」と脅し「俺が死んでも仲間がそこら中にいるからな」「どうもできまい。お前らの負けだ」と言っているようです。
幼虫は派手な色をしています。悪者丸出しです。食べれるなら食べてみろです。

とりあえず近寄らないようにしましょう。
樹木の管理は難しいす。植えないのも対策です。

0
2019年03月27日

「趣味・実用」ランキング