あらすじ
学校の廊下で美少女・楪葉とぶつかったその日から、高校生兼新人漫画家の僕の毎日はトラブルだらけ。 え? 彼女は実は僕の憧れの人気漫画家で、マンガみたいなトラブルを巻き起こす“マンガの神様”に憑かれてるだって!? 確かに楪葉は存在自体がマンガに出てくるような美少女だし、僕はマンガが描けなくなる人生初のスランプに陥るし、転校生がやってきたと思ったら僕の初恋の女の子で、しかも隣の席になるし、あまりにもベタな展開が続いている……ま、まさかこれが、“マンガの神様”の力……!! だけど僕はそんなもの、絶対に認めてなんかやらない。そして楪葉、必ずキミのマンガに勝ってみせる!!! 美少女漫画家のマンガみたいな運命に巻きこまれた僕の、明るく楽しくちょっと悩める、ハッピー青春ラブコメディ!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
いやこれは、思ってたのとはちょっと違ったけど、なかなか面白かった。
冒頭、強盗に殺された編集者が生き返るところでビックリさせられ、ああ、こんなマンガのような展開が次から次へと起こるコメディーなんだろうと思った。
ところが、思ったほどマンガのような展開は多くなかった。
むしろこれは主人公伊織のマンガ創作における成長と、マンガの神様に憑かれていると考え、頑なになった少女の解放の物語だった。
正直、実際に読むことの出来ないマンガの評価をあれこれされてもちょっとリアリティが湧きにくかったのだけど(笑)
主人公伊織が辿り着いた結論は、むしろ平凡そのもの。
でも、それはやっぱり真実なんだよなあ。
個人的には実によく分かる。
でもストーリーの主眼がそこに置かれていたのもあって、物語的にはちょっと退屈になってしまったかな。
それこそもっとマンガのような面白い展開があってもよかったと思う。
ラストの伊織が楪葉を説得する場面の熱さとどんでん返しの切り札がいい。
まさに王道。
それに、楪葉が本当にマンガの神様に憑かれているかどうかはうまくぼかされていて、その分、今後の展開に期待が持てるのもいい。
マンガのような楽しい展開を期待したい。
Posted by ブクログ
初恋の女の子に
「漫画家になれるね!」
と言われたので漫画家目指しました.
で,現役高校生漫画家になった少年の前に
「漫画の神様に憑かれてるの」という少女が.
そんな感じで.
ラノベ作家ラノベでも
漫画家マンガでもなくて漫画家ラノベですね.
なので作中作がちらっと出てきても
媒体が違うからちょっと微妙な雰囲気に.
やっぱ作中作が出てくるようなのだと
それもチラチラ楽しめる?ようなのが良いなぁ.
漫画家マンガとかラノベ作家ラノベみたいな.
そういう点でちょっと残念ですのん.
Posted by ブクログ
評価がかなり難しい。ラストに至るまでの過程は、設定の都合もあるだろうがベタすぎて読んでいられないほど。「神様」の仕業とあって突拍子も無い出来事も多くついていくのがつらい。
一方で、ラストのまとめ方は非常に鮮やかで見事の一言。逆にそれだけに中盤までがもったいなく思える。