【感想・ネタバレ】不細工な友情のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2013年12月13日

死体ばっかり出てくる本を読んだり、友達に彼氏奪われたり…って、私どんだけ光浦さんとキャラかぶってるん( ^ω^ )怖い←

というわけで、文芸部顧問・M堂さんオススメの、オアシズ大久保さんと光浦さんの往復書簡です。
いや〜、イケてない女子には「わかるわかる〜!」と共感しまくりなテーマが満載で、外で読...続きを読むんでる時はニヤニヤしてる顔隠すのに苦労しましたわ(笑)。
イケてる女子の皆様には卑屈に思われるかもな〜と思うくらい、ぶっちゃけております。毒を吐いております。

光浦さんの恨めしげなメッセージをアッサリといなす大久保さんの、強かなんだが何も考えてないんだか分からないところが面白い(笑)。
片や、私頑張ってますアピールに勤しむ大久保さんに、イラっとしてる光浦さんも面白い(笑)。
お互いへの不満をぶつけ合ったり、将来への不安を吐露する姿に、女という生き物の暗部を痛感しながらも、女と芸人の狭間で葛藤する2人を応援したくなる作品です( ^ω^ )

あと、意外に大久保さんの文章が面白かったなあ。笑いのツボを的確に突かれたわ(笑)。彼女のお笑いのスタイルそのままな文ですね。
でも、光浦さんの生真面目で自嘲たっぷりな文章も嫌いじゃないし、何かすごい親近感湧きましたわ( ^ω^ )しかし、光浦さんはオカマ友達と仲良すぎだろ(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年02月09日

オアシズの二人による、往復書簡形式のエッセイのような本。
お互いに問いかけて答えているのに、交換日記ではなく、手紙というのが、微妙な距離感で、いい。
子供の頃から一緒だからこそ、素直になれなかったり張り合ったり、でも、相手の存在がどっかで心の支えになっているような…

そんな雰囲気がベースにありなが...続きを読むらも、自虐的に毒を吐き合うふたり。
世代が近いし、アサリせんべいの味もわかるし、彼女たちの子供の頃の身近な都会が分かるし、なによりも、境遇が近いので、くすっと笑いながらも、軽くため息が出る、そんな一冊でした。

気楽に読むと良い。(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年07月20日

芸人オアシズの光浦靖子と大久保佳代子のやりとりをエッセイとして本にしたもの。

面白いし一気に読んでしまうけれど人に勧めたりするほどではない。
ちょっとした時間を埋めるのになんとなく読むような本。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年07月17日

大久保佳代子と光浦靖子が手紙のやり取りをするという内容の本。
お互い、悩みとか近況報告などをしあう中にクスッと笑えることがある

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年12月28日

オアシス光浦と大久保でやり取りされた手紙で構成された本。

性格の悪さで売っている2人だけど、読んでみてそんなに性格が悪いとは思わなかった・・・。ただ、積年の周囲との関わりに問題があり、それゆえにひねくれたのかな~。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

何度も噴出してしまう。
特に大久保さんの文章はツボでした。この人、文才があるんじゃないかと
思います。楽しくサラッと読めます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

なんか、いいですよ。

取り繕うことのない本音すぎて怖いくらいなのが、いい。

けど、性格悪ーっ、って感じてしまう方にはきっとそれまでの作品になってしまうんだろうなぁ。

それが残念。

このレビューは参考になりましたか?