【感想・ネタバレ】有機・無農薬でできる 雑草を活かす! 手間なしぐうたら農法のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

有機無農薬の家庭菜園をやっている人にとって、土づくりと病虫害対策は、もっとも関心あるテーマ。この「ぐうたら農法」なら、やっかいものと見なされている雑草を活かすことによって、手間をかけずに土を肥やし、病虫害を抑え、おいしい野菜がつくれます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

雨、風、虫で土壌は変わっていくのは仕方がないことではありますが、こうした影響を低減させるために、畝を黒いビニールが覆っているのって見たことあります?

あれ、マルチシートっていうらしいんですが、本書はこのマルチを「草」でやってしまうという「草マルチ」が学べました。

大判カラーだから図解が見やすい!

大根の凹みで肥料の散布時期が分かるなど、野菜の形状から土壌ヒストリーを解説しているのが斬新だった。

0
2014年04月29日

Posted by ブクログ

貸し農園なので 隣のかたの迷惑にならないように・・・草に生えて貰ってます。ぐうたら・・っていいですね。

0
2013年10月07日

Posted by ブクログ

「雑草を生かす!」、「手間なし」、タイトルに魅力的な言葉が並ぶ本で紹介している農法は、家庭菜園にぴったり。
私もこれから実践してみたいと思います。今年は従来の農法でトマト、きゅうり、かぼちゃ、とうもろこし、バジル、イタリアンパセリ、ローズマリー、マロウ、ワイルドストロベリー・・・。すべてうまくいっていますが、もっとおいしき育つことを期待しています。

0
2012年08月29日

「趣味・実用」ランキング