【感想・ネタバレ】「めんどくさい人」の取り扱い方法のレビュー

あらすじ

不平不満ばかり言う人、必ず横やりを入れる人、えんえんとムダ話をしてくる人、いつも他人任せな人、時間にルーズな人、失礼なことを平気で言っちゃう人、いつも機嫌が悪く、威圧的な上司…etc.自己中、無神経、常識が通じない、などなど、あなたの周りにもいませんか? 一緒にいるとイライラして、「ああ、めんどくさい!!」と叫びたくなりますよね! そんな人たちは、「なぜ」そういった行動をするのでしょうか? 彼らの心のメカニズムを解剖すれば、さらっと受け流せるようになります。たとえば、なにかというと「だけど」と横やりを入れる人。彼らは、誰よりも目立ちたい、周りに認められたいと思っています。でも自分にはその能力がないので、反論することで、注目を集めようとしているのです。「じゃあ、やって」と任せてしまえば、黙らせることができます。彼らをうまく転がす技術を身につけ、一枚上手な人になりましょう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

空間行動学を研究している渋谷昌三さんの本。
自分と合わない人に、どう対処していいのかが書いてある。「あるある!」がおもしろい。
でも本に書かれている以外のパターンもあるので、ちょっと物足りない気がした。じゃあどうすればいいの?って感じです。

1
2015年05月29日

Posted by ブクログ

薄くて読みやすい反面、面倒臭い人の心理をもっと深く知りたい人にはものたりないかもしれません。
本書の構成は、めんどくさい人のタイプ、その心理(可能性)と対処法が、50パターンくらいあります。
実際に自分が対峙してる人がどのタイプなのか分かれば、この対処法が使えるかもしれませんが、二つ三つ複合されたタイプだと、逆に混乱しそうです。
個人的には「この人はこうだから」という判断自体間違ってそうな気がして、間違った対処法をして悪化しないかが気になりました…。まぁ、試して間違ったら観察してリトライ、が良いのでしょうが、ちょっと、そこまでするのは面倒です笑
面倒な人からは離れる、相手しない、が一番かなと思いました。

0
2024年12月29日

「雑学・エンタメ」ランキング