【感想・ネタバレ】ヴァイオリニストの音楽案内100 クラシックの名曲を聴くのレビュー

あらすじ

人気の女流ヴァイオリニストによる、初心者のためのクラシック音楽入門書。バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンからショパン、ブラームス、バーンスタインまで、著者自身が大好きな曲を中心に100曲を解説。古今の名曲をより深く、楽しく味わうためのツボを、アメリカのオーケストラに所属していた経験や、現在ソリストとして活躍する立場から、豆知識や裏話を交えつつ紹介する。音楽評論家からはけっして聞くことができない名言、迷言が満載! 名曲の意外な側面が明らかに。『ヴァイオリニストの音楽案内』と『高嶋ちさ子の名曲案内』を合本し、改題。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

10年前に出た文庫本、途中まで読んで塩漬けになっていた(高嶋さん、ゴメン)ものをようやく読み終えた。
あれから十年。次男君、予定通り(?)チェロされてるようですね。それも上手い!
この本は、「この曲って?」と思ったときに開くにはもってこいの内容。
毎週テレビで拝見している高嶋さんの、(毒舌ぶりが大好きです)知見の深さをしみじみと感じた一冊です。

0
2025年05月07日

「趣味・実用」ランキング