あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
前著『海自オタがうっかり「中の人」と結婚した件。』で海上自衛官と結婚したオタク女子マンガ家。あれから二年が経って、今や娘も小学生。一方、艦乗りだった旦那様は、異動で横須賀教育隊の鬼教官(?)に! 本書は、まだまだ語られていない海上自衛隊とその家族の笑いあり涙ありのエピソードを紹介した漫画エッセイです。新人を襲うベッドメイクの台風、その台風を巻き起こす班長の思いなど、教育隊ならではの話題も満載です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
前作の続き。お子さん誕生あたりから。
海自の教育隊の話とみーちゃん(子)エピソード。
さおたんもオタだけど、みーちゃんもすっかりその遺伝子を受け継がれて。笑
かわいい。
卒園式に自衛官の礼装でお父さん来たら萌えるな。
今回も楽しく自衛隊話を満喫。
Posted by ブクログ
2作目!
実際のお声は素敵すぎます。
小さな頃から祖父に入隊を
勧められていたことを思い出しました笑
私たちを守ってくださり
ありがとうございます。
Posted by ブクログ
借りたもの。
自衛官・やこさんが教育隊へ異動になり、自衛官の日々の教練や職業病(?)あるあるを展開。
体力づくりや日々の細かな鍛錬(?)がネタに。「教育隊 台風」エピソードに、基地外での活動も含め自衛隊の指導を平たく紹介。
教育隊見学では、やこさんが話していた短艇の現物を見たり、応急訓練所など、海自の日々の訓練の一端を垣間見る。
そしてやこさんとさおりさんの娘さんがお二人の間をとったような属性を開花させているエピソードまで(笑)
英才教育もあってか、大人顔負けな敬礼に知識を既に有していたり…と、子供の成長垣間見る瞬間もあった。
教育隊を修業した人達へのインタビューも掲載。
国防を担っているのは礼儀正しい(でも普通の)若者たちなのだとしみじみ思う。仕事は大変だろうけど……敬礼。
少子化問題もあるけれど、次世代で担ってくれる若者の不足は大問題だと思う。組織としても改革の必要性を感じているんだろうな……
オタ的(?)知識としてグリニッジ標準時記号表記の言及など。