あらすじ
ブシロード社長にして新日本プロレスリングオーナーである木谷高明の著書が、電子書籍版だけの加筆を加え待望の電子書籍化!
山一證券退社からブロッコリー創業、そしてブシロードの大躍進まで、木谷高明が自らの半生を語る。
そして「ヴァイスシュヴァルツ」の誕生と、「カードファイト!! ヴァンガード」の大ヒット、さらには新日本プロレスリングの子会社化に至るまで、わずか5年でブシロードを急成長させた経営の極意が明かされる。
カードゲームプレイヤーからビジネスマンまで、現代に生きるすべての人に捧げるバイブル!
※本電子書籍は、2013年1月4日発売の「煽動者~徹底プロモーション 仕掛人の哲学~」を基に、電子書籍にあたり加筆を加えたものです。
----------------
会社を急成長させる木谷メソッド
【宣伝戦略】
広告宣伝費は計算するな/広告は壁ごとぶち破る勢いで注ぎ込み、やり続ける/無駄が多いパブリシティより広告を打て/リンゴを買うようにCM枠を買う/ユーザーを呼び込むCMは4月に打つ
【経営戦略】
手に負えない人材を集める/仕事に“慣れる”と“成長”は違う/新卒社員は組織力を底上げする/チーム分けは小規模にしろ/社長は部下に対してエンターテイメントせよ/リーダーは会社の顔になれ
----------------
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ブシロードの会長の本。
最近、上場をしたのですが、この本自体はその6年前くらいに書かれていた本。
ブロッコリーの創業者でもありながら会社を追われた立場でもあり、山一證券でも働いていたというなかなかハードな方でした。
6年前から、エンターテインメントの中心がコンテンツからコミュニティにシフトしてると語られているところが、先見性がある方なんだと思いました。
カードゲームで世界一になるまでは上場はしない、とこの本ではかかれていますが、先日上場して以前から進めている舞台系も推し進めていくようで、ブシロード要注目ですね。
Posted by ブクログ
木谷氏の経営哲学は非常にシンプル&ストレート。
発想法が合理的だから「なるほど!」と思うことも多かった。
文章も読みやすかったです。構成もよくまとまっていたし。ナイス編集!