あらすじ
中学生になって男子の存在自体がイヤなイトだけど、園芸部のスミヨシ君だけは別。人形みたいに整った造作。伏せ目がちのアーモンドアイに長すぎる睫毛。指が滑りそうな白い肌。スミヨシ君はすてき。スミヨシ君はやさしい。スミヨシ君はおだやかで…。でも、そんなスミヨシ君がある日…!? 大人じゃないけど、子供じゃない。素直になれないけど、伝えたい。気になるけど、気付かれたくない。境界線で揺れる中学一年生の想いをオムニバス形式で描く、マツモトトモ待望の連作読切集登場!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
甘酸っぱかったり大人っぽかったり!高校生と思いきや中学生なのね!マツモトトモの漫画って、当人たち以外のサブキャラのリアクションとかツッコミが面白くて良い。
でも巻末の作家近況漫画みたいなのが一番面白かったです(笑)
Posted by ブクログ
スミヨシくん、良い!
女子と男子が一番、体も気持ちも変わる時期。
自然体な爽やかな子たちばかりで、可愛い。
でもドキドキもあり。
マツモトトモが描く人物は爽やかさと色気のバランスが絶妙です。
Posted by ブクログ
友人蔵書
中学1年生たちの恋のおはなし
どれも若さとさわやかさにあふれていてほほえましくなる短編集だった
最後には男の子同士の恋愛をあつかったおはなしも
Posted by ブクログ
中1の男女の甘酸っぱい恋愛を描いた短編集。
帯にあるようにまさに「潔癖さと衝動の間」!2話目なんてまさにそうじゃないかしら。
個人的には2話目と3話目が好き。
比留川くん可愛い~。イトちゃんも良かった。
キュン!とさせてもらったわ~♪
Posted by ブクログ
硬派で天然で、あくまで重視されるのは空気感、そして自分スタイル。下手したら気障でナルシスティックなだけ、になりそうなのに、ギリギリそうならない、マツモトトモ・マジック。ひとつ目のお話がいちばんぽかったけど、「黒鍵」は水城さんのヴァイオリニストっぽい。家庭教師と中学生のお話だけは、もう、完全に作者の世界!な感じで、ちょっと置いてけぼりに。 どの話も続きが読みたくなる、たいへん好い短編集。
Posted by ブクログ
うーん、ませてるなぁ(笑)
掃き溜めに鶴、ガキんちょの中で色気のある男子に気付ける快感というか。でもイケメンに限る、ってのが現実なんだろうけどね。やさしい山田詠美って感じ(?)
同録の男子同士の恋愛ものが目当てだったのだけど、ポエミーすぎて、ちょっと合わなかった汗