【感想・ネタバレ】人生に決まりごとなんてない もっと自由に考え、シンプルに生きるのレビュー

あらすじ

もっと自由に生きるために、世の中のことについて考えよう。――自分の生き方を、世間のモノサシで決めてはいけません。◎私たちは、ただ生きているだけで“問題だらけ”◎家族も、上司も部下も、友人も……みんな疑っていい◎どんどん人に迷惑をかけ、迷惑をかけられるべし◎人間関係では、おおいに“貸し借り”をつくろう◎なにか困ったときは、“迷わず”人に助けを求める◎ホラを吹くのも、ハッタリをかますのもよしとする◎仕事は、一生懸命やるより「道楽化」してしまおう禅僧にして、禅デザイナー、精進料理研究家としても活躍する著者が教える、こだわらない、とらわれない「人生の秘訣」

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

仏教の現代語訳のような本である。、「不幸」と感じるのは自分のココロである。「釈迦に会っては釈迦を殺せ」というショッキングなコトバが、誰も正しい人は居ないのだから疑えと言う。
本書では「思考停止」から「常に疑う」に自分のココロを変え、自分及び世界はずっと変わっていくことと生きていれば何らかの問題が起こることを受け入れることを説いている。そして真実は自分こココロの中にあると言う。
今風に言えばマインドフルネス、元々はお釈迦様の気付きである、色即是空空即是色、一切皆苦、無常について、今風に易しい例示をしているため、すっと腹に落ちる。
生きづらさを感じている人は、一読することを勧める。

0
2015年07月04日

「ビジネス・経済」ランキング