【感想・ネタバレ】西洋の飾り紋 中世騎士甲冑紋のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

英国の王侯、貴族、騎士階級の飾り紋をことごとく集録したFairbairn's Book of Crestsとその補遺版から203図表、2776点を選んで抄出。西洋中世騎士の兜頂を飾った装飾家紋の集大成。様々なデザインの参考に。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

和書では珍しいほど図柄のパターンが豊富に掲載されていて、西洋の紋章や図柄を参考にしてデザインを考えるときにはとても参考になります。

図柄はきちんと整理されて配置されていて、ひつじといった動物名や腕などの体のパーツ名、ドラゴンや人魚といった架空の存在などに細かくジャンル分けされているので目当ての物を見つけるのも容易です。

紋章などでは、森護さんが紋章学の本を出版されていますが、この本は純粋にデザインのコレクションなので、紋章の由来や背景を知りたい人は森護さんの著書をお読みになると良いかと思います。

1
2012年07月31日

「趣味・実用」ランキング