【感想・ネタバレ】ありがとうの神様のレビュー

あらすじ

享年62歳でお亡くなりになられた小林正観さんの、一番いいお話を集めた「ベストメッセージ集」! 40年間の実践で得られた結論は「感謝だけで生きてこれた」。 「人生の目的」とは……どんな問題が起こっても、すべてを受け入れる(すべてに感謝する)ことで、よき仲間に囲まれて「喜ばれる存在」になることなのです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 そこに至るまであとどのくらいかかるだろう。


 不平不満、愚痴、悪口、文句、泣き言、言いたくなったら頭の中で叫んで、口ではありがとうと声に出そう。

 思いがこもってなくてもいいなら、出来るかも。

0
2025年10月10日

Posted by ブクログ

小林正観さんの「ありがとうの言霊」のバイブル書です。
人間は生まれる前にシナリオを書いている。
そして、そのシナリオの出来事通り、全てに感謝するために生まれてくるのだと思います。
そして、どうしても許せない人に「感謝」することが、神の愛なのだと思いました。

0
2025年09月29日

Posted by ブクログ

日々の「すべて」のことに感謝する
並大抵のことではない
しかし、それができれば幸せなのである

「ありがとう」
たった5文字が世界を変える
掃除、笑顔、感謝
シンプルであるが故に奥が深い

執着を手放す
そこから先は神の領域

ただ「今」があることに感謝する
人生は「感謝の場」であることを認識する
心は穏やかになる

知識、知恵、知性
全てが繋がっていく
今起こっていることは全て自分にとって「ちょうどいい」のである

日々を整え、自分を成長させる
それは「みんな」を喜ばせることなのである

0
2025年02月17日

Posted by ブクログ

「ありがとう」を口に出して言い、「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句」を言わないことを心がける。実践しようとしてもなかなか難しいが、常に念頭に置いて生きていけるようにしたい。

0
2025年01月10日

Posted by ブクログ

優しい言葉なのか、ずーっと心に入ってくる本でした。出来てないところや、そうなんだと思うことが多く、何度も読み返してしまう一冊だと思います。

0
2023年07月19日

Posted by ブクログ

この本を通じて学んだことは、どんなことがあっても不平不満、愚痴、泣き言などを言うな!ありがとう、感謝の気持ちを口にしろ!ってことです。
全体を通して、これを心がけるの重要性を学べ、生き方、考え方を改めようと思えました。よく愚痴を言ってしまう方、ネガティブに物事を捉えてしまう方はぜひ読んでみてください。そして、ありがとうを言い続けてみてください。心が楽になりますよ!

0
2023年04月22日

Posted by ブクログ

人は迷惑をかけなければ、
生きていけない存在

だからこそ..

支えてくれる存在に
感謝しながら生きていく..

現状を受け入れるのも
ありがとうを伝えるのも

この部分に
繋がっているんだなと

すごく心の中に

「ストン」

と入ってきました。

あまり本を読まずに
生きてきたため

小林正観さんの本も
今回初めて読みました。

この本は集大成というか..

いろんな本を
1冊にまとめた構成なので

小林正観さんが
どんなことを伝えたかったのか

という事について
全体を捉えるのには
いいかもしれません。

巻末には参考文献として
関連する本があるので

心に響いた部分を
紹介された本で読みたいと思いました。

0
2022年10月27日

Posted by ブクログ

生きる指針にしたい本。

わかりやすく、この世界の仕組みが書かれてるように思う。まずはチャレンジしてみよう、と前向きになれる優しい本。出会えて良かった。ありがとう。

0
2022年08月29日

Posted by ブクログ

優しいきもちになれました。
すべては自分にちょうどいいって
そぉなんだーというのとやっぱり…というのと。
「ありがとう」1000回はお風呂に浸かりながら言ってみたりもしてましたが、25000回 ː̗̀(☉.☉)ː̖́
3秒ルールならぬ10秒ルールが、

逃げ場を与えてくれていてうれしい。
「3・5・8」は職場の自分の番号に3つとも入ってる٩(ˊᗜˋ*)و
繰り返し開いてみるのがよいのでしょう。神様に助けを求めてはいけない。神様は自分の中に?
(週末。暑いし飲みたいしワイン1杯飲んでしまってからの読み。むしろ気持ちよく読めたのですが、覚えていない…)

(速読時間14分10秒で読み取った感想)

0
2023年03月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

掃除・笑い・感謝

ヒト:必死に努力して自分の力で頑張ろうとする
人間:頑張るために生まれてきたのではなく、喜ばれるために生まれてきた
ほかの人の力も借りることが出来る

・「努力」の反対は「感謝」
・そこから先は「神の領域」
・人生は「修業の場」ではなく「感謝の場」

謙虚、素直であること

0
2022年03月04日

Posted by ブクログ

【内容】
「思いを持たず」、よき仲間からの「頼まれごと」をただやって、どんな問題が起こっても、すべてに「ありがとう」と感謝する(受け入れる)。
「そ・わ・かの法則(掃除・笑い・感謝)」を生活の中で実践する。「ありがとう」を口に出して言い、逆に「不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句」を言わない。
すると、神様が味方をしてくれて、すべての問題も出来事も、幸せに感じて「よき仲間に囲まれる」ことになり、「喜ばれる存在」になる。
これこそが「人生の目的」であり、「幸せの本質」である。

【感想】
人に喜ばれることを行動指針としたおかげで、自分の生き方がシンプルになった気がする。そして、幸せを感じることが増えた。
人生の指針となり、これからの人生で何度も読み返したくなる一冊。

0
2022年02月20日

Posted by ブクログ

『ありがとう』のコトバには、大きなチカラがはたらいてると感じていたので、手にとってみた本!

そわかの法則
そ:そうじ
わ:笑い
か:感謝

ありがとうを25000回言えば涙が流れてくる!スピリチュアルに感じる面もあるけど、素直にコトバの力を信じて、目の前でできること、どんなできごとにも意味があり、それを経験できることに感謝すること。身の回りを清める、整理することは、意識さえすればできること!

運を動かしていく、積極的に動いて、運も掴んでいきたい!明るく元気にできるコトバを日頃から使っていいこう!!

0
2025年07月11日

Posted by ブクログ

人に喜ばれる存在になりたい。
喜ばれる存在になるために「頼まれごとを淡々とこなす」ことに邁進していきたい。

0
2025年02月24日

Posted by ブクログ

とても読みやすい本でした。

一番笑ったのは、

今与えられている日常全てにまず感謝。
それなのに、商売繁盛や良縁祈願、家内安全など今を不満に思って願う行為は、
淡々と過ぎる日常を与えてくださった神様に対する宣戦布告をしているようなもの。

という一文。宣戦布告って!!(笑&汗)

0
2025年02月13日

Posted by ブクログ

「人生の目的は感謝すること。」
人生の目的という深いテーマ、誰もが考えても答えの出ないこのテーマを「感謝」と言い切るのはまさに正観さん、神レベル。
よく、「人生は修行の場、辛いことも自分を成長させてくれるためにある、と信じて耐え忍ぶ。」という内容をよくきく。これは第一段階。
これには第二段階があるという。第二段階は、「この世は喜びである。」辛いことがあっても、自分を成長させてくれた!と喜ぶ。
そして、第三段階。「この世は感謝の場である」私を成長させてくれてありがとう、と感謝する。
ここまで辿り着くには余程成熟した考えをしていなければならないと思うが、常に感謝を意識していれば、もしかしたら、考え方が少し変わるのかもしれない。
どんなに憎く許せない相手でも、成長させてくれてありがとう、と感謝することはできる。
第三段階といえども、もしかしたら一番簡単で一番楽な考え方なのかもしれない、と思った。

『あらゆる事柄を、感謝の気持ちを持って受け入れる』
これが、この本の教え。

0
2024年05月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一升瓶にハエを入れて、息をふき入れる、怒った息だと早死する。なんかね~ハエを殺したのがね〜

トイレピカピカにして蓋閉めよう、よし(๑•̀ㅂ•́)و✧

断っていい頼まれごと
借金、自己嫌悪が大きくなること、能力的にできない事、単なる数合わせ、先約のある場合

さいごのあたりは宗教臭くて読み飛ばし。
ありがとう。暗示をかけてもいいかもと思った。

0
2023年08月08日

Posted by ブクログ

小林正観さんの本は、どれも心に残る言葉がたくさん書かれています。今回も大事なフレーズに貼る付箋がびっしりと、本を覆いました。
この本に出会えたことに「感謝」です。

① 「ありがとう」を言い続ける。無理に心を込めなくてもいい。心で思うだけより、口に出した方が効果絶大。
② 不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句は言わない。もし言ってしまったら「今のは間違いです」と言って取り消せばオッケー。
③ 「自分は間違っている」と思ったら戦争は起きない。「自分は正しい」と思ったら争いごとばかり。
④ 「正義感」「使命感」を他人に振り回すと、人を傷つけてしまう。「感」は振り回さずゴミ箱へ。
⑤ お金は「役に立ちたい」「喜ばれたい」と思っている。そのように使ってくれる人のところに、お金は寄ってくる。
⑥ お釈迦様は「貧しい人の家に『托鉢』に行きなさい」と弟子たちに話していた。
⑦ 北方文化博物館の「築山」。伊藤家は、農民に3年間仕事を与えた。
⑧ 勉強を子供に教えるのではなく、「なぜその教科が楽しいのか」を教えてあげる。
⑨ 「自分はまだまだ若い」と思っている人ほど、10年単位で長生きする
⑩ 幸も不幸も存在しない。→そう思う心があるだけであるり
11 今日という日は「最も経験を重ねた日」であり、また「最も未熟な日」でもある。

0
2023年07月09日

Posted by ブクログ

目からウロコが出る内容でした。
今まで頑張る事、目標設定、自分の意志で決める…などが大事だと思って生活していました。
思いを持たない、感謝されて生きる事が幸せと新しい考え方に触れる事ができました。
これから「ありがとう」を口ぐせに生活してみます!

0
2023年05月29日

Posted by ブクログ

チラッと読んで、スピリチュアルな内容多めかな…?と思ったが、内容は共感できる部分が多くあった。(書いてある内容全てを受け入れられたわけではない)

0
2023年04月11日

Posted by ブクログ

そのひとつひとつの「こだわり」や「とらわれ」がなくなったら 人間は本当にラクになることができる

今 自分がやるべきことは 自分の目の前にいる人を大事にすることです

「幸せ」と「不幸」はワンセット
というのもわかる気がしました
つらい体験があったから 幸せを感じることが出来る

「思いを持たず」よき仲間からの「頼まれごと」をただやって どんな問題が起こっても すべてに「ありがとう」と感謝する(受け入れる)こと
「そ·わ·かの法則(掃除·笑い·感謝)を生活の中で実践することであり「ありがとう」を口に出して言い 逆に 「不平不満 愚痴 泣き言 悪口 文句」を言わないこと
すると 神様が味方をしてくれて すべての問題も出来事も 幸せに感じて「よき仲間に囲まれる」ことになり「喜ばれる存在」になる
これこそが「人生の目的」であり「幸せの本質」

いつでもありがとうと思える自分でいたいです

0
2022年12月23日

Posted by ブクログ

有名な小林正観さんの代表的な本ではないでしょうか。多くのセクションに分かれてるので、開いた所を読めばいい本でもあります。
金言がたくさんある本。

0
2022年12月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分と他人を許すことができると、痛みがなくなるらしい
お金持ちの人の共通点は、トイレがピカピカで蓋が閉まっていること
母親が母性で接することで、思いやりのある子供が育つ
自分で考えて行動できる子供を育てることこそが教育

0
2023年12月04日

Posted by ブクログ

1章2-3ページで読め、本が苦手な人にとっては読みやすい。反面、もう少し踏み込んで書いて欲しいと思うところもあった。

①不平不満、愚痴、文句を絶対言わない
もし行ってしまった場合は【今のはなし、キャンセル】と唱える。
自分が発した言葉で人生は作られるため、ポジティブな発言を多くすること

②人生の目的は喜ばれる存在になること
長生きではない

③幸せとは、今あるものに感謝すること
足りないものを探して手に入れようとするものではない

④子供が輝く子育て
あなたはそのままでいいと言う
例えば、ありの列をずっと眺めていることに注意はしない
常識的に間違っていることは、笑顔で指摘すること
勉強がなぜ面白いかを教えること

⑤人間関係
戦わない、逃げ出さない
気にしないことが大切

⑥3つの知
知識 最低限の知識
知恵 知識をいかに日常で実践するか
知性 謙虚さ、自惚れず威張らないこと

⑧全てを受け入れる
過去も未来も考えず、今ここに集中して淡々と生きること
どんな困難が起こっても、ありがとうと受け入れる
必ず乗り越えられる壁しかこない

0
2025年01月08日

Posted by ブクログ

別会社に出向する異動の際にお世話になっためちゃくちゃ優秀な統括部長から送別会で頂いた本。その方のパーソナリティーや生き方が垣間見えた気がした。内容は非常に共感出来るものが多く、人生は本当に有り難いことばかりである。私も些細な事でも「ありがとう」を素直に言い続けられる人でありたいし、世界もそうなったら良い方向に行くのだろうという幻想も抱く。

0
2024年12月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分が思った通りの人生にしかならない
・喜ばれる人になれ
→1人では生きていけない
徳は倍の金で返ってくる
・自分はまだ若いと思うと長生きする
痩せると思ったら痩せる
幸福だと思えば幸福になる
・ありがとうと言ってるとありがとうに溢れた人生に
・許せない人にも感謝はしろ
・知性は謙虚さ

0
2024年09月16日

Posted by ブクログ

100%幸せな1%の人々
・ありがとう
・トイレ掃除
・自分が合わせた方が楽
・食べてもやせるんだよね。

0
2024年04月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

思いを持たず
良き仲間からの頼まれごとをただやって
どんな問題が起こっても、
すべてにありがとうと感謝する(受け入れる)こと
そわかの法則(掃除、笑い、感謝)を生活の中で実践することであり、
ありがとうを口に出して言い、
逆に、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言わないこと
すると、神様が味方をしてくれて、
全ての問題も出来事も幸せに感じて良き仲間に囲まれることになり
喜ばれる存在になる

0
2023年12月19日

Posted by ブクログ

 ほんとに?と疑ってしまうぐらい、きらきらしたことが書かれていて、「頼まれごとを引き受ける」を続けまくって、自分を大切にできずうつ病になった私にはうーん…と思うところも正直ありました。
 でも、筆者さんの優しさ溢れる本だなぁと思いました。

0
2023年01月27日

Posted by ブクログ

い、ど、う
威張る、怒鳴る、怒る、をやめれば大体のことはうまくいく。
すべてのことに感謝できれば勝ち。どんなに苦しいことであっても。

0
2023年01月10日

Posted by ブクログ

ありがとうと言うことと掃除をすること。
書いてあることすべてに傾倒することはできなさそうだが、まずは周りに感謝することから始めてみたい。

0
2022年09月27日

「ビジネス・経済」ランキング