あらすじ
夢に挫折した空想家男子。完璧すぎて宇宙人のような転校生女子。青春の絶望が生んだ奇跡の別れ。 宇宙が大好きで小説家を目指している渋谷そら。ある日、1人の女子が転校してきます。彼女の完璧さに「もしや宇宙人?」と本気で怪しむそらですが、2人の関係は意外な方向に!? ほか3編を収録。 【同時収録】デイ・ドリーム・ビリーバー/ハロー・グッドバイ/リリィは水の上。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
名前覚えてないけど、最後のお話がとても好きでした♡( ´ ▽ `* )
「周りの目が気になるなら僕の気持ちもよく考えて欲しかったです」?みたいなセリフがぐぐっと心にきました。
Posted by ブクログ
表紙イラストが綺麗で、惚れ込んで衝動買いしてしまいました。
ストーリーも素敵です。青春の楽しくて苦しくて爽やかな、そんな空気に触れられる気がします。
大事に取っておいて、また読み返したい一冊。大変おすすめです(*´∀`*)
Posted by ブクログ
表紙に一目惚れして購入。
一番最後に収録されている「リリィは水の上。」が一番すきです。
ラストの主人公が水の上を裸足で走るシーンで一気に引き込まれました。水の上を走るという行為とイラストの癖と画面の割り方、その全てが上手く作用していたと思います。
Posted by ブクログ
好きな人の幸せを願うのは、悪いことじゃないし、自分だって幸せそうにしているあの人をみると幸せになれる。
だけど、胸の奥が小さく痛むこともある。恋って難しい。
Posted by ブクログ
表紙に惹かれて手に取った。
キラキラしてるんだけど、切なかったり少年少女の暗い部分もあったりして。
でも後味は悪くない。
表題作の彼女の泣き顔が心に残った。
一番好きなのは「デイ・ドリーム・ビリーバー」。
Posted by ブクログ
表紙が凄く ドストライクで
内容は まぁ、良いかなー
と軽く思い買ったんですが
重過ぎず それでいて
軽くみていない 良いバランスの
お話でした
Posted by ブクログ
表紙買いでした。
読み切り集、ということで手に取ってみて、お試し感覚で財布のひもが緩みました。
でも正直、財布の紐が緩んで正解だったと思いました……!!
男の子も女の子もきらきらしてる、笑顔と涙あふれる青春のシーンが描かれた4つの学園漫画の短編集です。
ところで「泣き顔」がこの作者さんの特徴なのでしょうか。この人は少年少女の泣き顔を描くのが好きなのか? もしくは出版社推し?? とか思うぐらい、泣きどころがそれぞれのお話であるのですが、ストーリーが見事にマッチしているのでぐっときました。
絵柄の甘さととストーリーのあまじょっぱさが相まって非常によいです。個人的にはすきです。一筋縄じゃいかない(いったのもあるけど)のが世の常だよなあ、とも思ってその不条理は悔しさでもありバネにでもなるんだなあ、と思わせてくれました。
「高校生」から離れた年になって、きらきらしている学生さんを見ると、つい、こう、「このきらきらしているのは若さなのか……」というのを身に沁みる本でもありました。冗談です。
等身大、というよりも、「こういう漫画みたいな高校時代ってやっぱり憧れるなあ」、と思わせてくれるようなお話でした。漫画ですけどね。個人的にはおすすめしたい一冊になりそうです。
Posted by ブクログ
この作品好きです。もう自分は少女漫画が容易に頭に入らない
捻くれた大人になってしまいましたが、自然と涙が出てしまいました。
特に親友の男の子との友情と恋を描いた2作が
印象的でした。
「私が恋人じゃダメかな?」
やられました…。
もう1作はゲイの親友に振り向いて欲しいけど、
多分、おそらく永遠に女として見てもらえる日は来ない。
欲しい好きは来ない。
想いが通じても通じなくても、
好きな人の幸せを願うことは
互いの幸せを引き寄せてくれる力があると信じたいです…ね。
Posted by ブクログ
渡辺カナ短編集2作目。
少女漫画のキラキラモードに馴染んできたせいでしょうか?
1冊目より読みやすくなりました。
特に『星屑クライベビー』が良かったです。
別マではなく、恋愛縛りの緩い雑誌で描いた作品、学園物ではない作品も読んでみたいですね。
Posted by ブクログ
デイドリームビリーバーが好き。
別マで少女漫画でこの設定、ってうそーん、と驚いた。
実際にゲイの友達が居るのかなあとおもうほどリアル。
作者の漫画は初めて読んだけれど会話やモノローグの端々から漂う文科系の香りに好感が持てる。
BLとか書いてほしい。きっと素敵な作品が描ける筈。むしろ活動とかしてないのかな。
制服女子の描写がとても可愛い。
女の子が女性言葉なのも良い。
望月花梨のテイストを今っぽくした様な雰囲気。
絵柄もストーリーも好き。買って良かった
別作品も読みたいー
Posted by ブクログ
めっちゃ良かった。短編のどれもがいい味を出している。
切ない話もあるんだけど、でもいいなって思えるのはすごい。絵も好みなので新作も読んでみようかな。
Posted by ブクログ
四本の短編の中にこれほどメッセージが込められているとは思わなかった。
恋愛の、というよりは人としての、というイメージが強い。
デイ・ドリーム・ビリーバーはその設定からまず驚いたけど、それでも応援出来る主人公に拍手を送りたい。
ハロー・グッドバイも「友達」から「彼女」という発想の転換か!という閃きが可愛らしくてキュンとした。
何だろう、よくわからないけど何度も読み返したくなるんだよね。
Posted by ブクログ
デイ・ドリーム・ビリーバー。ツボすぎて読み返すあまりセリフ暗記しそう。ゲイ男子高校生と、彼のことが好きな幼なじみ女子高生。ふたりは両思いなのに、彼のセクシャリティがハッピーエンドを許さない。心暖まる短編なのに、彼の「…ごめんね」が消えない染みのように胸に残る。仲がよくて、いつまでも一緒にいられるような感覚は、セクシャリティが違えば「ふたり」ではなく「ひとりとひとり」のままでしかない。この孤独感がドストライク。他も好き!
Posted by ブクログ
個人的にすごく好きな絵と話。キラキラ。
どの話も主人公が「好きな人の幸せ」を全力で願ってて、いいなあと思った。
「リリィは水の上」は人の目線が気になる女の子が主人公。私もそうなので気持ちがわかるな〜
Posted by ブクログ
どの短編の主役もちょっとだったり、かなりだったりひねくれている部分があって、それがよいアクセントになっている。他人とつながれる幸せの部分だけでもすくい上げて見せてくれるような気持ちよさがある。
二つ目の「デイ・ドリーム・ビリーバー」では男しか好きになれない男が登場する。その手のものは、表現過剰でくどいなと感じることがあるのだけれども、これはそうではなかった。でも、その重さというものはきちんと把握できる。
Posted by ブクログ
表紙がとても綺麗だったのでついつい買ってしまいました。短編集で読みやすかったです。
渡辺カナさんの作品ははじめて読みましたが、絵に表れる綺麗でどこか不思議な世界観に惹かれました。
個人的に『リリィは水の上。』が一番好きです。
Posted by ブクログ
少女マンガのキラキラさはすごくあるのに、なぜか読み終わると消失感があるお話が多いなって感じました。ハッピーエンドなのにすべてがうまくいっているようでいっていない…でも、女の子のひた向きさがとてもかわいいマンガでした。
Posted by ブクログ
絵がすごい好み。ずっと前から気になっていて、やっと購入して読みました。
短編集で、どの作品もほっこりする話ばかりで温かみがあります。切ないけれど、救われたような気持ちになる、そんな短編集。
「星屑クライベイビー」と「ハロー・グッドバイ」が個人的に特に好き。
Posted by ブクログ
全部良かったけど表題作が一番好き。
なんかキラキラしていてまぶしかった!
女の子が可愛かったなあ…!
泣いてるとことか。
渡辺カナさんはモノローグが素敵だと思う。
言葉が好きだ(・・*)
とりあえず、買って良かったです。
Posted by ブクログ
とにかく絵が好み!デビューのときは感じなかったんだけど、最近本誌で読んだときストライクで思わず買った!(笑)どの話もよいけど、「星屑クライベイビー」の宇宙みたいな男の子すきなのかな?毎作雰囲気似た子がいる。
Posted by ブクログ
表題嫌いじゃないけど、他3作が甲乙つけがたいくらい好き!それでも選ぶとしたら「ハロー・グッドバイ」が一番かな。キヨちゃんに幸せになってほしい若菜の想いに泣ける。
Posted by ブクログ
女の子がみんなかわいい。好きな子と幸せになりたい、じゃなくて、好きな子に幸せになってほしいっていうのが印象的的だった。恋というより愛なのかな。
Posted by ブクログ
渡辺カナ先生の『花と落雷』は自分好みの作品だったので、読み切り作品も読んでみる事にした。
で、この『星屑クライベイビー』
わたし的には『デイ・ドリーム・ビリーバー』と『ハロー・グッバイ』が好みだった。
この2作品に共通するものは、誰かを好きな男の子に片思いする女の子の話。
『あの人が幸せになるなら・・』と、自分の想いを封じ込めようとする女の子の話に私は弱いなぁ。
上手に封じ込めれなくて苦しい想いをしたり・・
この2作品は似ている主人公なんだけど、結末が異なっていて。
やっぱりハッピーエンドの話が好きだなぁと思った。
Posted by ブクログ
絵は可愛いけど、可愛いだけじゃなくて、ストーリーとして重い部分もちゃんと描写されてて、面白かったです。特に、一番盛り上がるシーンでの、場面の見せ方が良いと思いました。でも、個性やアクが強い割にはあまり印象に残らないキャラが多くて、そこが少し残念でした。
Posted by ブクログ
短篇集。
マシカク・ロック読んで本作も購入。
表紙はこっちの方が好みだけど、内容は前作かな。
とにかく登場人物がみんな自分勝手すぎる気がする。
どの話もみんな我が道を行くタイプで、周りを顧みずにそれをぶつけてくる感じ。
そういうのあんまり好きではないな。