あらすじ
高級スーパー汐留屋の武蔵野店で働く主人公・藍子。
ひょんなことから、本部のプライベートブランド立ち上げプロジェクトに参加することになります。
謎のハワイアン・ステファンの助言をもらいながら、社内コンペ当日を迎えますが……。
社会人なら全員がおぼえたい基本=プレゼンテーションスキルが、資料作成から話し方まで1冊でやさしくわかります。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
分かりやすいのが良いですね。
ただ、後半でPowerPointの技術的な部分に焦点が当てられていたのが良いのかどうか、疑問でした。個人的には、PowerPointのスタイルとかが重要かは疑問です。
また、プレゼンについて網羅的に解説できているかも疑問です。とはいえ、分かりやすさ、および重要なポイントは外してない(だろう)という意味で、良書だと思います。
Posted by ブクログ
プレゼンについてざっくり理解するのにはよいと思います。
プレゼンと一口に言っても扱っている範囲がとても広いです。人前での喋り方とか、動き方とか、パワーポイントの使い方とか。
そう言った幅広い事柄をざっくり理解するのには役立ったと思います。
Posted by ブクログ
本棚整理してると、読み終わった本が必ず出てくるよね…。メモ帳にレビューちょっとだけ書いてたのでそのままペースト〜*\(^o^)/*
①第一声は、少し高めの声・ゆっくり伝える、を意識!
②ジェスチャーは意識的に使え!手はグーじゃなくパーが基本!
③話手を見て頷いてくれる人を大事に!目線を合わせよう!
④あがるのは準備不足・自意識過剰・見知らぬ環境が要因になることが多い!
納得できるまで入念に準備し、自分ではなく聞き手の立場で考え、事前に下見をしよう!
⑤まず、テーマを話し、次に内容を話し、最後に振り返る