【感想・ネタバレ】好感度200%UPの聞き方のレビュー

あらすじ

信頼できる人と思われるために!話し下手でも好かれる!人間関係が変わる「聞く力」のコツ。
第1章 好かれたいなら、まず聞きなさい(人間関係は「話す力」よりも「聞く力」/好かれる人ほど、よくうなずく ほか)/第2章 男女の距離は「聞く力」で縮まる(なぜ「モテない男」の話は専門用語が多いのか/「聞く力」は自然体でこそアップする ほか)/第3章 話し下手でも話が盛り上がる秘密(聞くことに困ったら観察しよう/話がかみ合わないときは、相手の「まね」をしよう ほか)/第4章 仕事ができる人の聞く力(自分を成長させる他人の声/会話の句読点は、しぐさで読み取れ ほか)/第5章 聞き上手の心理学(聞き上手はなぜ好かれるのか/江戸時代から続く「聞く力」の教え ほか)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

人間関係を良くしたい人のための聞き方の本

25ページ
第16代リンカーン米大統領は「40歳になったら自分の顔に責任を持たなくてはならない」と言っている。それはこれまでの人生で喜怒哀楽のどの感情を中心として生きていたかということにつながる。

38ページ
カウンセラーの仕事は、心のトラブルに苦しむ人を諭すのではなく、その人自らの手で解決するための手助けをすることだ。自分で答えを見つけてもらうためには、相手から言葉を引き出す必要がある。

41ページ
精神医学者のフロイトは「場」をうまく使いこなすことで、心のトラブルに苦しむ患者を治療している。

46ページ
人は、大事だと思うことやこれは伝えたいと思うことなど、重要なキーワードの前後に、沈黙をはさむ性質がある。

135ページ
まず最初に、「こんにちは。どうです、最近は?」と自分から声をかける。そして患者から現在の症状を聞きだすと、「ほかにこういうことはない?」と聞いたり、雑談を交えながら、「こういうクセがついちゃってない?」などと、語りかけてくれるのである。
 医師が話を聞いてくれるというのは、患者に絶大な安心感をもたらす。

163ページ
嘘を見抜く「聞く力」
「Aにしますか?Bにしますか?」
「ほとんどの人が購入しているんですよ」
「ここだけの話なんですが・・・」「特別商品なんですが・・・」
「最後の1個なんですよ」

0
2010年03月17日

「学術・語学」ランキング