【感想・ネタバレ】【電子版】アップルシード(1)プロメテウスの挑戦のレビュー

あらすじ

近未来、幾度かの大戦を経て廃墟で生きる元SWAT隊員のデュナンとブリアレオスは、バイオロイドのヒトミに招かれ、理想都市オリュンポスへ入植する…。しかしオリュンポスでは旧大国間の工作、さらにヒトとバイオロイドの未来をかけた壮大な戦いへと二人は巻き込まれていく…。士郎正宗のデビュー作「アップルシード」を、著者自らの監修のもと最新版のシリーズとして電子書籍化!第1弾!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

緻密な作画

士郎政宗作品は初めて読んだ。第一印象はかなり絵が細かく、一瞬AKIRAのような雰囲気の線だなと感じた。80年代だからだろうか?キャラデザインはやはり古く感じる、気になる事もない。だんだん読んでいると慣れてきてキャラに魅力を感じる。面白そうなので次巻も読む。

2
2020年06月14日

購入済み

欄外の説明文が減ってる箇所も

20年以上前に1~4巻を買ってたのですが、内容は今でも色褪せないですねー。
今回試しにこちらの電子書籍版1巻を購入してみました。1巻は作者自体による欄外の説明文や解説は少ない方ですが、比較したところ多少減ってますね。あのアツい欄外文が味のひとつでもあると思いますが。(なので、☆は3つ)

おそらくですが、台詞廻しというか、科学やSF用語などの単語が80年代掲載当時と比べて、現代的に変更されてるコマシーンもあったので、それに伴った変更点だと思われます。(80年代は一般的ではないSF用語も今は一般的~とか)

1
2016年05月12日

購入済み

オリジナルは★5なのだけど。。

Apple Seedは連載時からのファンです。
iPadに入れれば気軽に読めると思い購入しました。
士郎正宗の漫画は作者の手書きによる欄外のはみ出しメモが作品の魅力を高めていると思います。
作者の感想、造語の説明、Apple Seedワールドの世界観、舞台設定など作品を楽しむために必要な補足資料が満載で漫画なのにまるで小説の様に読み応えがありました。
電子書籍化の際して本作品の重要なエレメントでもある欄外書き込みが削除されていたのはとても残念ですし作品本来の素晴らしさを毀損する結果となって非常に残念です。
★の数は作品に対する思い入れを感じられないこの様な編集をした編集者への評価です。
作者の意図、読者の側に立った出版を期待します 。

10
2015年03月14日

「少年マンガ」ランキング