【感想・ネタバレ】這い寄るクトゥルフの狂気 ニャルラトホテプのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

クトゥルフ神話における旧支配者の一柱、「ニャルラトホテプ」を扱ったラヴクラフト作品を集め、漫画化する。「ニャルラトホテプ」は他の旧支配者と違い、自ら人間と接触するなどクトゥルフ神話において特異な地位を占める神性であり、クトゥルフ神話におけるトリックスターともいえる。『ニャルラトホテプ』……ニャルラトホテプと名乗る男が人々を狂気の世界へ導いていく物語。『魔女の家の夢』……魔女キザイアが棲んだとされる家に下宿することになった主人公は、不思議な夢に悩まされるようになる。ヴァルキルプスの夜とはいったい……?『闇をさまようもの』……ニャルラトホテプに関わる謎めいた事柄が記されている書物を見つけた者がたどる運命とは……?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

 ラブクラフト作品の漫画化。三作品を収録。作画はお世辞にも上手と言えないというか、はっきり言って下手なのだが ラブクラフトの作品にはこの絵柄が合ってるような気がしてしまう。
 解説を読むだけでも、ラブクラフトに自分が詳しくなったような気がする。
 作画、解説とも ラブクラフトが好きなんだろうな、この人たち、という気がする。

0
2013年03月11日

Posted by ブクログ

クトゥルフとか良く知らないけど、ワルプルギスの夜が出てきて胸が熱くなった。そうか、元ネタはここだったのか。
マンガのほうはストーリーとかもよくわからなくて、深淵に触れてしまった者の恐怖と狂気を扱っているんだなというイメージくらいしか印象にないので★3くらいなんだけど、解説が詳しくて分かりやすいので良かったから★4です。

0
2011年12月18日

「小説」ランキング