【感想・ネタバレ】さらりと返せる、大人のメール表現334のレビュー

あらすじ

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

速く書けて、さりげなく伝わり、快く好かれる! Q&Aで選べるビジネス文例集

仕事でやり取りするメールは、考えれば考えるほど細部が気になり、書くのに時間がかかってしまうもの。特にトラブルが起こったり、相手との関係がこじれたりしたときほど、適切なメールを書くのに時間を要します。
しかし、「こういう場面ではこういう書き方」という、「大人のメール」(すっきりした表現で相手に受け入れられやすく、気遣いを感じさせるメール)のパターンや考え方を知っておけば、悩むことなく対処できるのです。その効用は、

◎無駄に悩む時間が減って、仕事がはかどる
◎的を射た表現で、何度もやり取りする無駄がなくなる
◎好印象が残り、仕事自体がスムーズに回っていく

など、さまざま。
そんなメリットいっぱいのメールがすぐに書けるよう、本書では、8,000人以上のメルマガ読者の声を元に、「こんなとき、どのようにメールを書けばいいの?」という疑問に答える形で、お勧めの文例やフレーズを334掲載。ほかに、「書いてはいけない」表現が一目で分かるNGフレーズも併記しています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

これは便利。正しい表現だけではなくて、間違った表現も載っているので確認しやすい。また、応用フレーズとして言い換えた表現も複数載っているため、同じ表現ばかり使わなくてすみそうだ。ただ、普段から言葉に気をつけている人にとっては、ごくあたりまえのことばかりかもしれない。

気になっていた「ご~くださる」と「ご~いただく」の違いも、分かりやすく説明されていた。
・相手が相手の意思でして「くれる」⇒ご~くださる。
・自分が相手にして「もらう」⇒ご~いただく。

私の嫌いな「~させていただく」についても、多用のしすぎは慇懃無礼になると書いてあってほっとした。就職活動に励む諸兄諸姉や、新社会人のみなさまには、ぜひ読んでほしい一冊。会話にも応用できそう。

0
2010年04月09日

「ビジネス・経済」ランキング