あらすじ
〔競馬シリーズ〕酒屋を営むビーチは、あるレストランで偽のラベルで売られている酒を発見した。利き酒の能力と知識を買われ、警察の捜査に協力するうち、ビーチは巨大な陰謀の渦に巻き込まれていった! 酒の世界を舞台に、謙虚な勇気と該博な知識を武器に闘う男の孤独な姿を描く、極上の味わいのサスペンス!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
競馬シリーズ23作目。
本当に次から次へと、面白い主題を見つけてくる。
しかも、上手に競馬を絡ませてくる。
今回はワイン。
素人でも聞いたことがある銘柄の名前が出てきて、
なんかそれだけで楽しくなってくる。
少年のころから目隠ししたままチョコレートも銘柄を当てられた主人公トニイは、
フランス、ボルドーのワイン商の家にホームスティしたことから、
ワインに興味を持ち、味を識別できる訓練を受け、ワイン商となる。
祖父、父と軍人の家に生まれながら、その道へ進むことがなかったトニイは、
しかも、最愛の妻を亡くしたばかりで、
独りで生きる人生に意味を見失っていた…と、かなり興味深い。
しかも、
冒頭での馬運車の事故からサスペンスに突入かと思わせておいて、
本筋はそこではなかったり、
石膏で頭部を覆い窒息させられるという、
このシリーズでは珍しい猟奇的殺人事件かと思っていたら、
ちゃんと理由があったりと、展開もかなり面白い。
ただ、「戦争ゲーム」と言われて、
そんな世代ではない私でも、うっかりテレビゲームの類を想像してしまった。
戦争のジオラマ?
それと、リンポポ川。
気になって調べたら、
象の鼻がなぜ長いのか、という「象の子供」という短編があるらしい。
イギリスでは有名なのか?
前作に続き、かなり面白かった。