【感想・ネタバレ】市議会議員に転職しました。 ビジネスマンが地方政治を変えるのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2014年08月02日

選挙活動を、就活やマーケティングの視点から捉えた点など興味深く読むことができた。ただ「やはり政治は人と人との勝負であり、強引にビールをついて回り、笑顔で握手するような一般社会でやったら白眼視されるおうなことであってもためらっては生けない」という記述があり、積極性が一番求められるようだ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年06月10日

ビジネスの世界から政治家に転職した気鋭の市議2人が、経験とノウハウを明らかにした本。
伊藤さんとは何度も語り合った仲だけに、そのバックボーンを知ることができて何よりですが、ただ一点若くして議員となるのはよしとしても、その後どうするか、どうできるのかの道筋が見えていないのが、プロ政治家が増えない根っこ...続きを読むにあるだけに、私も考えていきたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年12月03日

(そもそも市議の役割は?)……市議会において市長・部長などで構成される執行部(経営陣)をチェックするのが市議会であり、そのメンバーが市議会議員です。
(ビジネスの世界から見たらおかしな世界?)……夕張市の破綻は事実です、しかし、夕張市は財政再建団体に転落しても、総務省と北海道の監督のもとで再建に努め...続きを読むることが許されています、不渡りを出した企業は中央官庁のもとで財政再建しようといったって、そうはいきません。従業員は解雇、連帯保証している社長は、破産申請へ一直線というのが相場です。サービスや商品が市場に受け入れられなければ会社ごとマーケットから淘汰されてしまいます、経営者も社員も絶えず、社内業務の改善に目を光らせ、国内のみならず海外勢とのサービス・価格競争に打ち勝っていく必要があります。
(ビジネスパーソンが市議会議員に向く理由?)……ビジネスパーソンは数字をベースにした議論ができるという意味で市議会議員に向いているといえます。人口減少社会に突入した今、これからは一施設・一機能だった公共施設を、統廃合などにより一施設・多機能にしていくことも考えなければいけない時代に突入するでしょう、その際に行政が保有する建物や土地などの資産を正しく把握する必要がありますし、数字が読める市議会議員が必要です。
(就職・転職活動と似ている政治家への道?)……就職活動・転職活動①業界の分析、②会社の分析、③自己分析、④就職活動を通じて各社に自己PR、⑤内定 選挙①選挙区分析、②ライバルの分析、③自己分析、④政治活動を通じた自己PR、⑤選挙・当選

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年01月19日

筆者の一人が知り合い。
会社員、ベンチャーの経営経験者が市議会議員になり、選挙活動等のノウハウを記載している。
市議会議員になりたい人には参考になるかもしれないが、それが目的になっている。

このレビューは参考になりましたか?