【感想・ネタバレ】オーダーは探偵に 謎解き薫る喫茶店のレビュー

あらすじ

就職活動に疲れ切った女子大学生・小野寺美久が、ふと迷い込んだ不思議な場所。 そこは、親切だけど少し変わったマスターと、王子様と見紛うほぼ美形な青年がいる喫茶店 『エメラルド』 だった。 お伽噺でしか見たことがないようなその男性に、うっかりトキメキを感じてしまう美久だった。……が、しかしその王子様は、なんと年下の高校生で、しかも口が悪くて意地悪で嫌みっぽくって……おまけに 『名探偵』 でもあったりして……!? どんな謎も解き明かすそのドSな 『探偵』 様と、なぜかコンビを組むことになった美久。 謎解き薫る喫茶店で、二人の騒がしい日々が始まる。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

主人公がすごくどSだった、初めてだなこんなどsの主人公の本読むの。
ただ面白かった。次作の本もあるので読んでみたい

0
2025年08月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読み終わりました!

美久の気持ちが痛いほど分かります。。

私も何度も面接を受けてもなかなか採用されなくて
もしかしたらこのまま…って不安になったり
頑張ってるのは皆んな一緒なんだから
大変とか言ってる場合じゃないって自分も思ってた


だから真紘さんの言葉にはズキンときました。。
「皆も大変だから自分も大変で当たり前とか、そういう事じゃないと思うよ。自分の感じる事を他の人と並べて考える事ないんじゃないかな。辛い時は辛いって言っていい。」



それに・・・ラストの
「何も無いなんて言うな。俺が何度でも思い出させてやる」のセリフも
胸に響きました。。(´ノω;`)

後ろ向きにならないで
私も頑張らないと!と思いました。



謎解きも。。
なかでもお雛様のお話好きだな。。
最初の方、ファンタジーみたいでドキドキしましたね♡



第一話や第四話…切なくて目頭が熱くなりました。:゚(。ノω\。)゚・。



くすっと笑えるところもあったり
その反面泣きそうな場面もあったりして
…何だか心のビタミン剤のような物語ですね。。




………もうこの本5巻まで出てるんですよね!
謎解きも気になりますが
ドSっぷりがこれでもかって言うほど発揮されている悠貴くん(笑)と
美久がこれからどうなっていくのか二人の関係も気になりました////

この本!とても読みやすいですね!!
イラストもかわいいのも魅力です(〃^^〃)

0
2015年06月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【あらすじ】
就職活動に疲れ切った女子大学生・小野寺美久が、ふと迷い込んだ不思議な場所。 そこは、親切だけど少し変わったマスターと、王子様と見紛うほど美形な青年がいる喫茶店『エメラルド』だった。 美形の青年――意地悪で高飛車な上倉悠貴との最悪の出会いを経て、『エメラルド』でウェイトレス兼探偵を務めることになった美久。 ドSな年下王子様と、すこしドジな助手の許に、今日も謎解きの匂いがほのかに薫る事件が舞い降りる。

【感想】

0
2017年08月06日

Posted by ブクログ

(内容)
就職活動に疲れ切った女子大学生・小野寺美久が、ふと迷い込んだ不思議な場所。そこは、少し変わったマスターと、王子様と見紛うほど美形な青年がいる喫茶店『エメラルド』だった。お伽話でしか見たことがないその男性に、うっかりトキメキを感じる美久。…が、しかしその王子様は、なんと年下の高校生で、しかも口が悪くて意地悪で、おまけに『名探偵』で…!?どんな謎も解き明かすドSな『探偵』様と、なぜかコンビを組むことになった美久。謎解き薫る喫茶店で、二人の騒がしい日々が始まる。


(感想)
ドSな探偵にアホな主人公とありきたりですが、このコンビが面白くてハマってしまいます笑。
謎はそんなに深くないけど、ライトノベルだからこそ手軽に読める作品でもありますね。

0
2017年03月03日

Posted by ブクログ

オーダーは探偵にシリーズ
悠貴くんのドSな態度に多少イラっとするところもありますが(笑)ストーリー自体はとてもおもしろかったです。

0
2016年01月30日

Posted by ブクログ

みく(私のパソコンだと漢字が出てこないので、ひらがなで)が出会ったのは癒し系なカフェの雇われ店長と毒舌高校生。
カフェが舞台なのはタレーランと同じだけれども、同じ癒し系カフェと言っても毒舌ツンデレ少年がいるのといないのとでは毛色が違いますね。個人的には毒舌なツンデレも嫌いではないです。
特に印象に残ったのはトーストセット。

0
2014年10月17日

Posted by ブクログ

美久さんの行動などにイラっとする時がたまにありましたが(笑)設定や内容は面白かったのでスラスラ読むことができました!!

0
2014年03月11日

Posted by ブクログ

人の死なないちょっとした日常のミステリー。
最近のはやりとけなす人もいるけど、これはこれで面白かったと思う。
ヘンゼルとグレーテルのところが琴線にふれてしまった。
私は、ぐりとぐらが好きだけど。
2冊目も読みます!

0
2013年12月23日

Posted by ブクログ

就職活動にせっせと打ちこむのはいいけれど
ものすごく要領の悪い主人公。
大事な日にうっかりバスに乗り遅れ、追いかけるという暴挙を選択し
あまつ倒れて…ゴミ集配所へ捨てられる。

何てキャラが濃いんだ! という驚きもありますが
おかげでものすごく把握しやすい…。
主人公はイノシシ型で、ヒーロー(?!)はドS。
この2人に挟まれて案外普通そう…と思った兄は
話を重ねるごとにすごい性格なのが判明。

4話連続短編集、ですが、読めば読むほど
ドS状態に拍手を送りたくなりますし
それにめげない主人公も同情を禁じえません。
しかし、それでも毎度好奇心に負けて首を突っ込んでいるという事は
こちらはドMなのでしょうか?

あまりいのキャラの会話に、話なんぞかすんでしまいそうです。
…いえ、解決を読めば、これだけの材料で気が付くとは、とは
思いますけれど、合間合間の発言が!
頭の回転速いな、というのを感想にしてもいいでしょうか?w

0
2013年10月11日

Posted by ブクログ

面白かったヾ(´▽`)
ドSなのかはわかんないけど続きが気になり仕事終わりにちょこちょこと読んだ♥
第二弾も気になる(*^▽^*)

0
2013年07月15日

Posted by ブクログ

久しぶりに一気読みできた一冊ww
ゆうきのドSっぷりと美久のドジっぷりが( ゚∀゚)チョウドイイ!!

0
2013年07月04日

Posted by ブクログ

表紙に惹かれてパラパラと読み、主人公の境遇が自分と被っていたので気になって買いました。さすがに、バスを自分の足で追いかける無茶は自分にはできませんが...笑

主人公の女の子のキャラは賛否両論のようですが、これくらいおとぼけていないと、探偵役の男の子のキャラが引き立たないと思います。
少し台詞に「!!」が多いのが気になりましたが、飾らないおバカさん加減に好感が持てました。

内容ですが、人が死なないミステリーでサクサク読めます。
謎解きが少し読めてしまうところがありますが、ストーリー一つ一つに色んな人の気持ちが溢れていて、ほっこりしました。

0
2023年11月18日

Posted by ブクログ

連日の就活に疲労困憊な美久はバスを走って追いかけて、気が遠くなり、気づいたら喫茶店「エメラルド」に。
コーヒーは美味しい喫茶店には「貴方の不思議、解きます」という謎の張り紙があり。

夜泣きの娘を泣き止ませる妻の幽霊の行方は。
憎たらしい悠貴にコーヒーシュガーを触らせる攻防。
夫婦喧嘩をおさめる方法とは。
子どもの頃に出逢った雛人形と、もう一度出逢えるか。

井の頭公園のほとりにある喫茶店「エメラルド」。
願いを叶えるエメラルドの魔法使いに因んだ喫茶店には、謎を解く名探偵がいて。
就活に奔走して自分を見失う大学生の小野寺美久と喫茶店のクセツヨ兄弟。
彼の鋭い洞察力が不思議な謎を解いて、それが家族の絆を深めていくのがほっこり。
でも、女子がきゃんきゃん言うのが苦手なんだよねー。話を進めるには楽なんだろうけど。

0
2023年04月11日

Posted by ブクログ

この探偵さんの毒舌は、なかなか気合い入ってます。ドSかどうかは知らんけど。調査にほとんど時間を使わないせいか、探偵ものというかんじはあまりしないけど、続きも読んでみようかな

0
2021年05月25日

Posted by ブクログ

読書録「オーダーは探偵に 謎解き薫る喫茶
店」3

著者 近江泉美
出版 メディアワークス文庫

p154より引用
“「店長が作るトーストセットなんて怖くて
頼めないわよ!食事がしたいなら他の店員さん
がいる時か、別の店に行く。それがこの店の
鉄則でしょ」”

目次より抜粋引用
“ホットミルク
 コーヒーシュガー
 トーストセット(卵は目玉焼き、スクラン
ブルエッグ、ゆで卵、各種選べます)
 キャラメルコーヒー”

 就職活動中の女子大生を主人公とした、短
編連作日常系ミステリ。
 リクルートスーツに身を包み、走りゆくバ
スを追いかける、主人公・小野寺美久。しか
し人の足で車に追いつけるわけもなく、体調
も悪化し、休もうと脇道へ足を向けたが…。

 上記の引用は、主人公・美久が諸事情でバ
イトすることとなった喫茶店の常連客の台詞。
店長しか居ない時に初めて入って食事を頼ん
でしまった客は、いったいどうしたらいいの
でしょうか。客のあたりが悪かったら、店の
存続の危機に陥りそうです。
 もう一人の主人公・上倉悠貴の口の悪さが
実に辛辣、現実にこんな人がいたらトラブル
が絶えないのではないでしょうか。
 比較的平和な日常の問題を解決する話で、
穏やかな作品です。

ーーーーー

0
2019年07月27日

Posted by ブクログ

どうも主人公に共感が持てない。
探偵のドS具合もちょっと違う。
まぁ、読みやすいし気になるところはあるので今後も読んでみようかとは思う。

0
2016年11月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最新刊をこちらのサイトで頂いて面白かったので急いで最初を急いで買いに走りました!

登場人物は少女漫画並だけれど、嫌いじゃないなぁ。
イケメンのツンデレ君や優しい喫茶店のマスター。
ただ就職活動中なのにまったくもって救いようがない美久はちょっと痛いなぁと感じたけれど、許容範囲。

時々見せる悠貴の美久に対する思いやりのような小学生並のいたずらのようなものがなんだか微笑ましい。

しかし、悠貴が受けている探偵の報酬はいったいなんなのだろう。
気になるから追ってみる!

0
2015年11月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

就職活動をしているが、自分が何をしたいのか分からず面接に落ち続ける女子大生 小野寺美久はある日面接を受けに行く途中に貧血で倒れてしまう。美久は誰かに抱き上げられたかと思ったらいきなりごみ捨て場に落とされてそのまま意識を失ってしまう。美久が目を覚ますと、そこはとある喫茶店でそこで美久はオーナーの上倉真紘とその弟で高校生の悠貴に出会う。悠貴こそ美久をごみ捨て場に放置した張本人で…。ひょんなことから悠貴のやっている探偵の仕事を手伝うことになった美久だったが、悠貴は見た目は美形だが、性格は最低で何かにつけて美久は暴言を浴びせられてしまう。

この作品はとても読みやすく、すぐに読み終わった。内容としては高校生探偵はありがちな設定で、殺人や盗難など大きな事件は出てこず、日常生活のちょっとした不思議な出来事を論理的に解決していくという最近の作品に多いものだった。そのため物足りなく感じられる部分もある。

0
2015年05月04日

Posted by ブクログ

流行りの喫茶店と推理を混ぜた小説。
事件と言うには小さい、でも、その人にとっては大きな出来事に首を突っ込んで行く話。

主人公の女の子の、人間的にふわふわしている感が、ちょっと苦手…
それとは対照的な高校生探偵。高校生の要素があまり無いから、なんだかな。。続編を考えているからなんだろうか?

可もなく不可もなく、アンパイにした印象を受けた。

0
2014年11月03日

Posted by ブクログ

就職活動に疲れ切った女子大学生・小野寺美久が、ふと迷い込んだ不思議な場所。そこは、少し変わったマスターと、王子様と見紛うほど美形な青年がいる喫茶店『エメラルド』だった。お伽話でしか見たことがないその男性に、うっかりトキメキを感じる美久。…が、しかしその王子様は、なんと年下の高校生で、しかも口が悪くて意地悪で、おまけに『名探偵』で…!?どんな謎も解き明かすドSな『探偵』様と、なぜかコンビを組むことになった美久。謎解き薫る喫茶店で、二人の騒がしい日々が始まる。

0
2014年05月25日

Posted by ブクログ

悠貴の怪現象の正体を暴くのが、昔のテレビ「怪奇大作戦」を思い出させる。その時は、夢中になって見ていたな。

0
2013年11月20日

Posted by ブクログ

推理モノとしては事件の内容が微妙でしたが、私としては面白く読ませていただきました!喫茶店「エメラルド」の雰囲気がとても素敵だと思います。

0
2013年09月08日

Posted by ブクログ

ミステリーと言うには少々物足りない気かしてしまいました。
ただ、キャラクターの作りは大雑把な感じもしますが嫌いではないです。

結局、探偵業の対価は、何だったのでしょうか。
読みとばしてしまったのかも。

0
2013年08月25日

Posted by ブクログ

表紙に魅かれて購入。
内容は日常ミステリで、人は死なないがさほど難しい謎解きも無く、短時間でサクサクと読める。短編集。
口が悪くて外面の良い男子高校生・悠貴と、お気楽ドジっ子女子大生・美久の会話で話が進んでいくので、二人のキャラクターに魅力を感じないと読み進めるのは辛いかも。
キャラクターは面白いのでアニメ化したらいいと思う。

失踪した幽霊を探す「ホットミルク」
喫茶店エメラルドでの日常を描いた「コーヒーシュガー」
夫婦喧嘩は犬も喰わない「トーストセット」
昔見た〈お雛様〉に会いたい―「キャラメルコーヒー」
再び「エメラルド」での日常を描く「エピローグ」
人間の優しさを感じるお雛様のエピソードが一番好きです。一冊まるまるこういう話だといいんだけどな。

0
2013年06月29日

Posted by ブクログ

なんだろう……
いまいち。


謎解きがものすごく薄っぺらいのと、王子様の口が悪すぎるのと、主人公がど天然てとこが受け付けないのかなー。


でも最後の「何も無いなんて言うな。俺が何度でも思い出させてやる」

って言葉でおなかいっぱいになったので、よしとします。

0
2013年06月16日

Posted by ブクログ

軽く読めました。1時間ぐらい?人の死なない日常謎解き小説になるのかな?探偵のドSなイケメン高校生とお馬鹿なM体質な女子大生のコンビが依頼を解決する短編小説。お馬鹿な女子大生は何にも謎は解決しませんが(笑)悠貴はなかなか良いけれど、美久は読んでてイラッとする。就活してる大学生ってもうちょっと大人なんじゃ…。乗り過ごしたバスを追いかけて1キロ走るって冒頭の始まりからちょっと引いた(笑)お雛様の話が一番良かった。

0
2013年06月14日

Posted by ブクログ

あえてミステリーとして分類するならコージーミステリーか。

毒舌男子高校生とおバカ女子大生の迷コンビ。
事件性のあるものは全くないし、謎解きというほどのこともないものも含まれている。

謎解きの対価に依頼人の人生の一部を貰うというのが一番の謎かもしれない。

0
2013年05月22日

Posted by ブクログ

悪くもないが、特別面白いわけでもない・・・。

こういう設定は、なんだかデジャブ的な感じがして、
前にも読んだかな?って気分になる。

でも、さらりと、短い時間で読めるので、
手軽に楽しめる時間つぶしになる。

0
2013年05月15日

Posted by ブクログ

20140608
20130418
小野寺美久
珈琲、エメラルド
上倉真紘
悠貴、高校二年生
橋爪、結、奈緒
北川夫妻、敦雄、芳乃
池田将平、お雛様を探して
叔母、桜
黒い封筒、黒い紙
ヘンゼルとグレーテル、根っこ

0
2014年06月08日

Posted by ブクログ

謎解きの小説が最近流行りですが,この「オーダーは探偵に」も同じような流れで話は進んでいきます。登場人物を紹介しておこう。

小野寺美久(おのでら みく)大学卒業間近にひかえ就活中だが,連戦連敗。

上倉真紘(うえくら まひろ)珈琲店「エメラルド」の店長美久にはやさしい。

上倉悠貴(うえくら ゆうき)高校2年生で真紘の弟。 するどい観察眼と推理力で問題を解決していく探偵。美久には厳しい。

 この本は全部で4つのお話で構成されていて,①ホットミルク ②コーヒーシュガー ③トーストセット ④キャラメルコーヒー と タイトルは付いていますが,話の中身と喫茶店関係のものの名前とは,関係は薄いかも。
推理にはこの品々は関係ないので,気にせずに読んでいってください。このお話,あまり深く考えずに読んだほうがいいと思います。犯人を推理してやろうとか・・・。おっと,失礼。

悠貴と美久の関係はずっと一貫しています。悠貴が美久に対してバカにして見下したような言葉を浴びせるのだが,1話から4話にかけて少しずつ変わってくるのが,おもしろい。美久は一般的なものの見方をして悠貴に伝えるが,悠貴は鋭く問題を見抜いていくので,美久の話は単なる戯言。しかし,美久への説明が読者への説明。一応美久は読者の代表で悠貴に質問してくれ,悠貴は説明してくれる。この二人のやり取りがこの話では一番面白いかな。推理するような感じではないです。

0
2013年04月11日

「小説」ランキング